*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
リーチVS染め手・待ちが染め色かどうか
次はリーチVS染め手の押し引き表を作ろうかと思ったのですが、懸念事項が1個あったのでそれを消化することにします。

自手(リーチ)の待ちが染め手の色とかぶってるかそうでないかでけっこう和了率が変わってくるのではないかなーという疑問です。
この要素はまだシミュレーションには織り込んでいません。
(非リーチ面前者から出る率は通常のリーチロン率だし、染め副露者から出る率は聴牌なら副露聴牌者から出る率、不聴なら副露不聴者から出る率で一律にしてる。)

というわけで、軽い気持ちで実測の和了率等を出してみたところ…

(集計の条件的には、
・自分が先制リーチしてる(他にリーチ者なし)
・相手のうち一人は染め副露(以下7条件をすべて満たしている。)副露数と染め色余ってるかどうかは不明とする。
1・6巡目までで1副露以上している
2・6巡目までの捨て牌で染め色が出ていない
3・6巡目までの捨て牌で字牌が0枚or1枚以下
4・染め手が否定される仕掛けが入っていない。
5・6巡目までの捨て牌で2~8牌が3枚以上
6・3巡目までの捨て牌で2~8牌が1枚以上
7・染め色が切られた後、非染め色が手出しで切られたケースを除く
・他の二人はリーチでも染め副露でもないが、それ以外の状況は不明(非リーチ面前かもしれないし、通常副露かもしれない)


160312-01.png

9巡目和了率で両面だと染め色とは違う色の待ちだと55%、染め色と同色だと51%。
カンチャンペンチャンだと染め色とは違う色の待ちだと41%、染め色と同色だと32%。

和了時ツモ割合を見ても染め色と同色だと高い数値になっていて、他家(特に染め副露者)から出にくいというのが分かります。

全体を見ると染め色と同色かそうでないかで和了率にして5%程度の開きがあります。
これを見てどう感じるか。私は結構大きいなぁと思いました。
5%も違えばリーチ打点6000点とすると局収支で300点も違ってきますからね。
単なるリーチ判断なら300点差が覆ることはそんなに多くないとは思いますが、押し引き判断なら分岐点付近では変わってきそう。

となると、他家から出る率に関するパラメータを取り直してシミュレータを改造しないといけないかなぁ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード