*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
面前一向聴VS1軒リーチの押し引き(親VS子)
今日は面前一向聴VS1軒リーチの続きで、自分が親のケースを見ていきます。

仮定や表の見方は前回(面前一向聴VS1軒リーチの押し引き(子VS子))と同じです。

親で連荘した時は局収支に+650点の効果がつくものとします。

書き忘れてたのを一つ。
中途半端押し戦略の選定の仕方は初手筋19として、平均順位について4巡目~15巡目までの単純平均を取って、一番数値のいい戦略を選定します。
3つ目の表を見ればわかるように巡目と初手切る牌については区別せずに同じ戦略になってます。

↓半荘収支
160306-01.png

↓段位pt
160306-02.png

↓中途半端押し戦略の仮定(放銃率n%以下の牌まで押す)
160306-03.png


局収支についてみると、良形確定ならのみ手でも通常無筋を積極的に押せる。(局収支差549点とか370点とか)
愚形確定は良形時よりかなり厳しいが、それでも満貫なら通常無筋を押せるかもしれない。(局収支差248点)

自分が親なんでそれなりに押せるだろうということは予想してましたが、ここまで押せるとは思ってませんでした。
点棒的には5200放銃も2000・3900被ツモ親かぶりも大差ないということなんで、それならわずかでも和了の可能性を追った方がいい(ベタ降り時局収支-2000点との比較で、放銃時の損失より和了時の利益がかなり大きい。)というのはわからなくはないんですが、一向聴から無筋を押すのは気持ち的にブレーキがかかる気がします。
まぁ段位戦想定なら局収支差+500点くらいでも判断がひっくり返ることもなくはないので、多少の差なら保守的に降りに回ってもいいかもしれない。

半荘収支と段位ptについては誤差を広く取っていて、相変わらず「微妙でわからない」のところが多い。
それでも赤色や青色がついてるところが何か所かあります。
中盤までの高打点良形確定(特に雀荘戦)は初手通常無筋でも赤色になってるので、大分押せそうです。
一方、終盤の初手両無筋456については自手の形にかかわらず大体押すのは厳しそうです。特に点棒に余裕のある時。
自分親ということで、中途半端押し戦略が「10%以下押し」とか「100%以下押し」のところが多くて、その部分については和了率・放銃率とも高めで、ベタ降りとの差が生じやすいということなんだと思います。

今回は自分親だったのでそこそこいい結果(結論が出しやすいという意味で)になってます。
前回の子対子のケースを鑑みると、特に「0%以下押し」とか「5%以下押し」のところは誤差について考え直した方がよさげです。
・局収支部分誤差について
全体の9割5分は期待値指標(和了率-放銃率-被ツモ率÷3)換算で5%、8割は3%の誤差に収まっているとしている。
一方、5%以下押し・初手筋19・完全一向聴で、和了率10%程度、放銃率10%程度になっている。
この程度の和了率等なら5%はおろか3%も動くことはそうそうないのでは…、と思います。(3%動けば和了率が3割も変動してしまうことになってしまう。)
これは単なる感覚ですが、誤差は多くても従前の半分くらい、9割5分確度で2.5%、8割確度で1.5%くらいには収まるのではないかと。(実測値側の牌譜解析結果がないので、はっきり断定はできませんが。)2.5%でも変動すれば大事件ですし。
局収支ベースなら200点とか120点くらいの誤差には収まるかなぁと。で、それを半荘収支ベースとか段位ptベースに変換するという感じで。
・次局以降部分誤差について
5%以下押しとか0%以下押しなら違うのは最初の1牌を切るかどうかの差しかないので点棒の変動がベタ降りと大差なく、もうこの部分は完全に見切ってしまってもいいくらい。
ただし、10万回のシミュレーション誤差(同条件でシミュレーションをやるたびに出力値が動くのでその部分の誤差)だけは入れとかないといけない。
南1・平らで流局した時、10万回シミュレーションを100回繰り返した時の半荘収支の標準偏差は0.11、段位ptの標準偏差は0.27になった。これの2σ範囲(9割5分)とか1.3σ(8割)をとればいけるか。

こんな感じで誤差を再計算してみるとこんな感じ。(0%以下押しとか5%以下押し限定で。)
160306-04.png

局収支部分誤差が半分にカットされ、次局以降部分誤差も大部分をカットしたので、全体として従前の3分の1くらいに減った。
この数値を実際に適用するかはもうちょっと考えてみよう。
(これを0%以下押しとか5%以下押しのところだけ適用するとなると、条件付き書式がかなり面倒なことになりそうだな…)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード