*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
鳴いて聴牌か面前一向聴継続か?6
今回は頭候補の片割れが役牌の場合を考えます。
具体的に23m445p白白+順子2組みたいな一向聴を想定します。
で、以下のような場合を考えます。

・白が出てポン、14m両面聴牌
・14mが出てチー、4p白シャボの片上がり聴牌
・一向聴で白のみ鳴く。面前で14mが埋まった時は両面待ちにとる。
・一向聴で何も鳴かない。面前で14mが埋まった時は両面待ちにとる。
・一向聴で14m白が出たら鳴く。面前で14mが埋まった時はシャボ待ちにとる。
・一向聴で白のみ鳴く。面前で14mが埋まった時はシャボ待ちにとる。
・一向聴で何も鳴かない。面前で14mが埋まった時はシャボ待ちにとる。

16順目以降はどの場合であっても形テンをとりにいくのは前回と同じです。
打点は鳴いた場合1ハン30符、リーチロンで1ハンor2ハン40符、リーチツモで2ハンor3ハン30符です。

それではシミュレーション結果を↓に(自分親、他3人動きなし)
02-14-01.png
役牌から鳴ける場合は超早い順目を除けば聴牌にとって問題ないですね。
一方、役牌片上がりになる場合は今までと似た感じで13,14順目あたりがボーダーラインになってます。

一向聴どうしを比べると14mも鳴く場合を除けばほぼ横一線です。
そういえば、普通に面前でテンパった時、両面でも役牌シャボにも取れる場合どうなるんだろう?
というわけでちょっと話は脱線するがそれを調べてみる。
02-14-02.png
02-14-03.png
他に攻撃が入ってない場合は序順では役牌シャボにとるのがいいみたい。
中順以降とかリーチ者がいる場合なんかは微妙でなんともいえない。
他からの攻撃が入ってる時ほど相対的に両面が有利になりやすいのは確かそうだが…

前回にならってドラドラと他からリーチが入ってる場合もやってみるのであった。
02-14-04.png
今までと違ってドラドラではさしてドラなしのときと変わってない。
02-14-06.png
あまりに期待値が一致してる部分が多くてウケる。
白から鳴ける場合は聴牌にとって問題にはないにしても、14mから鳴ける場合はどうしたものか。3段目に入ってからは聴牌にとるにしても、それ以前は微妙としかいいようがありませんなぁ。
普通にそこそこ攻める一向聴と降り本線の一向聴も後半はほとんど期待値が同じ。
もはやわけわからなさ加減が止まりません。


次回は愚形含みをやってみる予定です。
手替わりも入ってきて複雑になることウケあいだが、がんばらないとなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様です。こういう巡目ごとの聴牌取り基準はずっと知りたかった内容で、一気に読ませていただきました。
知りたくとも、自分でプログラミングするスキルも無し、貴重な情報ありがとうございます。
1つ質問があります。
聴牌後について他家の挙動にかかわらず全てツモ切りとありますが、特に愚形の1000点などではリーチや副露に対して明らかにオリ有利になる場合もあると思います。
もしその点を考慮して押し引きできるとするならば、即聴牌取りの期待値が改善して、結果的に聴牌取りしていい巡目が早まる。と解釈したのですが、この理解で正しいのでしょうか。
今回のシュミレーションの枠外ですが、気になったので。よろしくお願いします。
Re: タイトルなし
> 聴牌後について他家の挙動にかかわらず全てツモ切りとありますが、特に愚形の1000点などではリーチや副露に対して明らかにオリ有利になる場合もあると思います。
> もしその点を考慮して押し引きできるとするならば、即聴牌取りの期待値が改善して、結果的に聴牌取りしていい巡目が早まる。と解釈したのですが、この理解で正しいのでしょうか。

「聴牌後について他家の挙動にかかわらず全てツモ切り」に関しては、
(あくまで期待値のみで考えれば)聴牌時に降りることはたいてい悪くなっちゃうので(終順愚形のみ手で切る牌が無筋456の場合やあまり高くなくて無筋のドラを切るような場合程度しか降り有利にならない)、
シミュレータ作りの面倒さもあって多少(というかかなり)てきとーに作った仮定です。

一向聴の押し引きに関する仮定も相当大雑把に作ってある(とはいっても従来の全ツの仮定よりはまし)ので、
即聴牌取りにしてもスルー一向聴維持にしても「それなりにまともっぽい押し引き」だと思っていただければと思います。

たぶん、上級者ならこんなものよりよっぽどいい押し引きをするんでしょうけど、
まだまだ誤差も相当含んでいるものなのでこのくらいで勘弁してください。
詳しい解説ありがとうございます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード