*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
鳴いて聴牌か面前一向聴継続か?4
今回は趣向を変えて、鳴いて形テンにとるか一向聴のままにするかという選択。

自分はピンフ形(タンヤオはない)の完全一向聴とします。
鳴いて聴牌にとる場合は形テンであるとして、一向聴のときと同じ条件で降りに移行するものとします。
面前一向聴の場合は両面14,69、両面36,47、シャボ(19含)の受け入れとし、面前でテンパったときはメンピンかリーのみ(ただし、16順目以前)とします。
01-29-01.png
01-29-012.png
まず、他家に動きがない場合は16順目(残りツモ3回)以降は形テン有利そうです。
15順目で形テンにとらないことは9%ちょっとの和了率を得る代償に29%の聴牌流局率の減少と18%の不聴流局率の上昇という構造です。(放銃率・被ツモ率はさほど変わらない。)

続いてリーチ者が一人いる場合
01-29-03.png
形テンにとっていい順目が17順目(残りツモ2回)以降と遅くなってます。

形テンとって出ていく牌が現物ならばどうなるか?(今まではランダム牌と仮定していた。)
それが次のグラフ(なお、一向聴から面前聴牌化したときに出ていく牌も現物とした。)

01-29-04.png
結論は1順も変わりませんでした。

最後に一人が2副露(2手出し)の場合
01-29-05.png
ちょうど他家動きなしと一人立直の中間くらいでした。


というわけでピンフ形のときは残りツモ2~3回から形テンにとりましょう、という結論でした。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
お、形テンが出ましたか。お疲れ様です。
ちなみにこの設定は南家ですか、西家ですか?
また他家のポンで順目がブレますよね
自分のポンもありますし
ならば、変数を順目でなくて残りツモ数に変えた方が断絶精度が上がりませんか?
流石にツモ数だと複雑になり過ぎますかね…
No title
残りツモ数とは残りのツモの山の牌の数です。
動きのない場だと東家、南家と西家、でツモがひと牌、北家でツモとチー牌がひと牌減りますが、どの程度影響を受けるのか気になってましたので書きました。
残りのツモの山牌を変数に取れれば、グラフが折れ線になってわかるんじゃないかなと思います
Re: No title
確か自分子の場合は南家でやった気がします。

「残りツモ牌を変数にする」に関しては複雑さはそんなに増えないものの、かなり多くのパラメータを一から取り直さなければならないというとんでもない手間がかかるのでさすがに勘弁してください…

ただ、自分が東家か南家かといったことは可変にしてあるので、東家~北家までをすべて集計して合算することで残りツモ回数を横軸をとることは可能になりそうです。
しばらくはタンヤオ確定じゃないときとか愚形含みのときをやっていくつもりですが、またやりたくなったらやってみることにします。
No title
やはり変数を残りツモ数にするのは無理がありますよね。
さて、このシミュレーションで形テンは親で15順目子で14~15順目と分かりましたが、これはメンタンピンのポンテンとあまり変わりません。
あがり点が低い為と思われます。
なので、ドラがある場合、ドラ2の場合、ドラ3の場合だとどうなりますか?
簡単に形テンとるのもったいないと思うのですが
Re: No title
ちゃんとしたシミュレーションでなく概算ですが、15順目の鳴きあり一向聴で10%前後の和了率があるのでドラなしからドラ2で和了時得点は5000点以上はアップしそうなので期待値で500点以上アップして有意に一向聴維持の方が有利になりそうです。
一方、16順目だと和了率は5%くらいしかないので500点近くある形テンと一向聴の差を埋めることはたぶんないでしょう。
というわけで1順くらい鳴きいれるべき順目が遅くなるくらいの効果はありそうです。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード