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点棒状況にまつわる追加パラメータその2
自分断ラスのときに平均順位がまだ合わないので、パラメータを変更して再修正を試みます。

一つ目。残り局数・3位との点差別、ラス目子の和了時の上がりの種類(リーチor染め副露or副露orダマ)
151229-01.png
オーラスでなくても、3位との点差が開くほど、高打点になりやすいリーチの割合が増えて、低打点になりやすい通常副露の割合が減ります。
なので、最終的な和了時打点も上がるのかなーと。

二つ目。残り局数・3位との点差・親の順位別、ラス目子の和了率。
151229-02.png
一つ目で見たように点差の離れたラス目は高打点のリーチを狙うので、和了率が下がる傾向にあります。


一つ目の方はシミュレーションに反映させるのはそんなに難しくない。
問題は二つ目。点差が少ない時はラス目の和了率を現状から上方修正、多い時は下方修正になるのですが、
補正した分を他家和了率と流局率に割り振って全体の発生率を100%にしないといけない。
どう割り振るか。前のオーラスの上がり方分布を見る限り、ラス目の和了率の低下分の半分くらい流局率が上昇したので、
オーラス以外でも半分を流局率に、半分を他家和了率に割り振ればいいかな。(このへんはてきとう。どうせオーラス以外はそこまで大きな補正値ではないし。)

シミュレーションに反映させるのはいいのですが、新しい要素を入れるたびに無駄にコードが長くなって、中身がブサイクになっていく気がする。シミュレーションにかかる時間もちょっと長くなりそうだし。まぁこれはしょうがないか。
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