*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
点棒状況にまつわる追加パラメータ
次局以降の順位別の打点関連とラス確和了関連のデータを取っていこうと思います。

一つ目は残り局数と順位別の上がり時平均ハン数です。
なお、役満は一律13ハン扱いにしてます。
151226-01.png
勝ってる時ほど上がりハン数は低く、特にオーラスではその傾向が顕著であると。

現状、ハン数符数分布は親子別・ツモロン別・上がり種別(リーチor染め副露or副露orダマ)のみの分類でしたが、そこに今回の平均ハン数の分を補正する感覚でやっていきます。
例えば残り2局親トップ目でトップ目の通常副露和了の場合、平均1.95ハンで、平均値の2.05ハンより0.1ハン低いので、実際に点棒のやり取りをする前に10%の確率で1ハン下げるみたいな処理のイメージです。

これで一般の点棒状況別の打点関連はいいとしましょう。

二つ目はオーラスで子がラス目の時に誰が誰から上がるかの確率です。3着目とラス目の点差別・親の順位別で分けます。
151226-02.png
ラス目が満貫条件で3着をまくれる場合(7000点~8000点差)だとラス目の和了率は大体15%です。
上がり3着(0点~1000点)だとラス目の和了率は25%~26%です。けっこう高いですね。最速和了狙いだと和了率が25%くらいになると。
3着とラスの点差が離れるほど、ラス目が大物手狙いでほとんど上がりにかけなくなる分、流局率がかなり上がります。

三つめはオーラスラス目の子が上がった時に実際に順位が3位以上になった(まくった)確率です。局開始時の3着目とラス目の点差で分けます。
厳密に半荘終了処理のところでなく、上がり時の局終了処理のところで見ているので、サドンデスで西入した場合は最終順位と異なる場合があります。
151226-03.png
最初の列がラス目が上がったという条件付きでの逆転率。
8000点差で76%、12000点差で59%という確率なので、ラス目からツモとかロンとか言われた瞬間かなりの確率で逆転手になっているということですね。
(なお、1000点未満差なのに上がっても逆転できてないケースがわずかながらありますが、おそらくダブロンの影響と思われます。)

次の列が二つ目の表のラス目和了率×ラス目和了時逆転率で、局開始時点から見て1局で和了によってラス目が逆転する確率です。
満貫条件だと12%、満ツモ条件だと9%、12000点以上差で4%、16000点以上差で1.5%。
意外と逆転できるものですね。単純に通常のハン数符数分布に当てはめるとこんな数値にはなりませんから現状のシミュレーションはまずいということです。

問題はこれをどうやってシミュレーションに織り込もうかというところです。
今のところこんな感じの処理を想定中。

If 非オーラス Or 親がラス目 Then
 通常の上がり者・放銃者決定プロセス
 通常の打点決定プロセス
Else
 If (0~1乱数)> ラス目和了率 Then'ラス目以外和了時
  Do
   オーラスラス目子の上がり者・放銃者決定プロセス
  Loop Until ラス目以外が和了者になる
  通常の打点決定プロセス
 Else'ラス目の和了時
  If (0~1乱数)>ラス目和了時逆転率 Then'非逆転
   Do
    Do
     オーラスラス目子の上がり者・放銃者決定プロセス
    Loop Until ラス目が和了者になる
    オーラスラス目子の打点決定プロセス
   Loop Until 非逆転手になる
  Else'逆転
   Do
    Do
     オーラスラス目子の上がり者・放銃者決定プロセス
    Loop Until ラス目が和了者になる
    オーラスラス目子の打点決定プロセス
   Loop Until 逆転手になる
  End If
 End If
End If

かなり無駄が多く、一歩間違えたら無限ループになりかねない。難しいですね。
これくらいのコードを書かないといけないということで、オーラスだけ特別扱いしようとすることの難しさが伝わるでしょうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード