*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
自分n位の時の他家の平均点
ここまでで、局収支部分は大体3%とか5%程度の誤差で信用できる、ということが言えたと思います。
今日からは次局以降部分(点棒状況部分)の信用性について調べていきたいと思います。

シミュレーションする上では4人の点数と残り局数を入力しないといけません。
自分の順位と持ち点と残り局数については既知として分類するとして、残り3人の持ち点を何らかの形で知る必要があります。
(さすがに4人の点数を全部分類すると膨大な量になってしまう。)

ここでは実測から自分の順位、自分の持ち点、残り局数別の他家の平均持ち点(各順位別)を調べてそれを代入するような形を取りたいと思います。

平均持ち点は例えばこんな感じの調べ方。
自分2着目の時のトップ者の局開始時の平均持ち点です。(供託リーチ棒は誰の点数にも入らない。)
151223-01.png
縦軸が残り局数、横軸が自分(2着目)の点数(1000点未満は四捨五入)

残り4局で2着目の持ち点が20000点のとき、トップ者の平均持ち点は49312点、という見方です。

この表が自分の順位4つ×他家の順位4つの計16枚あるわけです。

例えば残り4局自分2着目の持ち点20000点のときの全員の平均持ち点はこんな感じです。
トップ目 49312点
2着目 20041点
3着目 17388点
ラス目 13101点
(足して10万点にならないのは供託リーチ棒の分と思われる。)

シミュレーションの値(とりあえず平均順位を見る予定)を取るときは今回の数値を参考に他家3人の点数を決めたいと思います。
後は親番が残ってる回数なんかも平均順位にはかかわってきそう…。
その辺は難しいからいいかなー。
実測とシミュレーションが著しく違うとかいうことになったらまた考えようか。

とりあえずは実測の平均順位の方から取ってみましょうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード