*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
名古屋オフ会
福地先生、みーにんさん、ウザクさん、天城さんと名古屋でオフ会に参加してきました。
私にとっては初めての経験です。

昼間は麻雀をしたのですが、なにせリア麻を打つのが5~6年ぶりだったから、
目標はチョンボしないこと、ちゃんと点数申告をする、と低い目標にした。

チョンボはしなかった。テンパイした時は念入りに待ちを確認するようにした。
点数申告は怪しかった。チップありが初めてだったからチップの申告を忘れがちだった。符ハネも1回見落として誤申告した。積み棒も供託リーチ棒も忘れがちだった。

前にやった時は手積みで山牌を作るときに山を崩しまくったトラウマがあったので、今回自動卓(これが噂の自動卓かーと思った。)でやった時も山が出てきて山を右前に傾けて他の人に取りやすくさせる配慮ができなかった。ちょっとでも山を動かそうとするとすぐ崩れそうになっちゃう。

内容的にはトップラス麻雀だった。めちゃくちゃいい80点くらいの手とあまりよくない40点くらいの手と全然よくない20点くらいの手がよくきて、中途半端な60点くらいの手はあまりこなかった。
なので、先制でテンパイするか、リーチや仕掛けが入って降りるかの分かりやすい手順が多かった。
とりあえず急所(スルーしたら絶対上がれそうにないところ)を1副露目してみたら、すぐに他家の攻撃が入って降りるような場合と、その後も急所が鳴けたりツモったりして先にテンパイできるような場合とで二分する感じだった。2副露してノーテンで他家からリーチきて万事休すみたいな場面がほぼなかったのはラッキーだった。1副露した段階であまり自信のある手ではないことが多かったので、目いっぱいに広げず字牌1枚はもつようなことが多かった。
総評として「鳴きが上手」という言葉をいただきました。ありがたいことです。自分自身はそこまでではないとは思ってはいますが。

ツモが多くて出上がりが少なく放銃も少なかった。被ツモが多かった。なので、チップの分は+7枚でそこそこの収入になった。(ウザクさんの役満ツモでかなりチップを払ったから最終的なチップ結果がプラスだったのは望外だった。)

チップ以外の半荘収支では微プラスだった。3着だけ引かずに(3着抜けだったから割と最後の方まで連続して打ってた)、トップ2着4着を取ってたからまぁそんなものかなと。


その後居酒屋で飲み会。
麻雀本の業界話とか読者のターゲット層とか昼間の麻雀の感想とか麻雀のルールの在り方みたいな話とか。たまに研究の話も織り交ぜつつ。聞いててみんなすごいなー、と思った。マーケティング関連とかは自分はあんまりわからなくて持論とかも持ってなかったので。(話の半分も理解できたかどうか怪しい。)昼間の麻雀の話も自分の手だけで手いっぱいで他の人の手牌までは目がいかなかった。つまりあまり覚えてなかったと。その辺の記憶力もすごい。みんな捨て牌からその前の一向聴の形がどういうところからこれを切ってこの聴牌形になったみたいな話もしてて、私、自分の手だけならともかく他の人の手牌のそんなとこまで目がいかないんですけど、それくらいの芸当はふつうなんだろうかと思った。(マンズの上の方チーして打4p、その後東ダイミンカンして索子をチーして打3pの時の待ちが70%くらい25pだろう、という話はさすがに分かった。実際は14mで待ってたけど。)
いつもやってる細かい研究の中身とかなら受け答えはできるけどなぁ。

なんにしてもとても有意義で楽しいオフ会でした。みなさま、ありがとうございました。

そして久々に遠出したので、翌日の今日は筋肉痛というオチがつきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード