*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
リーチVS副露の実測とシミュレーションの比較その2
リーチVS副露の比較の続き。

リーチ者がいる状態での他家副露不聴者がツモでテンパイする確率の設定をミスってた超特大バグが発覚(聴牌率をかなり過小評価していた。)したので、そこを修正。

後は初期聴牌率について、シミュレーション内ではリーチ者なしの状態の初期聴牌率を採用してたけど、どうも実測はそれより聴牌率が低いらしい。(原因はよくわからない。)
151029-01.png
上が実測でリーチがかかった時点での他家副露者の聴牌率。下がリーチ者なしの初期聴牌率のパラメータ。
実測はパラメータより低くなってるので、この実測の数値を新たに「リーチ直後」の初期聴牌率としてシミュレーションに追加した。
(自分が面前聴牌でリーチ宣言していて他家3人が非リーチの時にリーチ直後の初期聴牌率を参照するようにしました。)

これでやるとリーチ時点の副露者が終局時に聴牌してる確率は実測とシミュレーションとあまり齟齬がなかった。
151029-03.png

この状態でもう一度和了率などの比較をやってみると。
151029-02.png

前より他家の聴牌率が上がった分、放銃率・被ツモ率は比較的実測と合ってるが、和了率はやや低い(特に序盤)。まだ何か見落としてるところがあるのか…。
サンプル数がそこそこあるところで和了率にけっこう差があるのが字牌シャボ。これはリーチをかけたことで副露者が聴牌を崩した時にも降り打ちで字牌を打ってくれる(この効果はシミュレーションで降り込んでいない。聴牌崩し者はどの待ちでも共通の低い出る率にしてる。)ことがあるということなのだろうか。
ただ、字牌単騎はそこそこ合ってるし、そうともいえないのか。単に字牌シャボのどこかが間違ってるだけなのかなぁ。

サンプル数400以上が195か所、うち期待値指標差2%以下が127か所(全体の65%)、5%以下が180か所(全体の92%)
サンプル数1000以上が117か所、うち期待値指標差2%以下が81か所(全体の69%)、5%以下が112か所(全体の96%)

もう正直ここらへんで手を打って次に進みたい気持ちもかなりあるけど、どうだろうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード