fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
染め副露の定義その1
これまでのシミュレーションでの染め副露の定義は、

1・6巡目までで1副露以上している
2・6巡目までの捨て牌で染め色が出ていない
3・6巡目までの捨て牌で字牌が1枚以下
4・染め手が否定される仕掛け(マンズとピンズが切れててマンズの仕掛けが入ってるとか)が入っていない。

の4条件を前提にしてましたが(パラメータもその条件のもとで取っている)、
これだけだと和了時に実際に手牌が一色になってる確率は50%弱しかなく(残りの半分強はただの役牌手など)、ちょっと条件として弱いのではないかと。
特に非染め色が当たる確率とか染め色が当たる確率あたりは実際に染め手になってる確率の影響をもろに受けてしまうので重要です。

ここでもう一個条件を加えることを考えます。

5・6巡目までの捨て牌で3~7の牌(以下、真ん中牌と呼ぶ)がn枚以上

もちろんnの数を大きくする(例えばn=4とか)にすると、染め手の確率(精度)が上がることになるのですが、
そうすると条件に引っかからない手が多数発生することになってしまいます。

そうなると、現実で遭遇しないパターンが多く発生しますし(序盤に真ん中牌ばかり切ってる見え見えの染め手はむしろ少数派で、普通の手に見える染め手もそれなりにある)、サンプル数も減ってしまいます。(まぁ、サンプル数の問題は多少は減っても問題ないとは思いますが。)
ここでは「染め副露和了のうち、染め風仕掛け(5条件にあてはまる仕掛け)である確率」を見ます。(以下、「網羅率」と呼ぶ。全染め手のうちどれだけを網羅できてるか、という意味で。)

染め手になってる確率をそれなり(目標70%)に確保しつつ、網羅率がある程度高くなるような(実戦での遭遇率が高い)条件を見つけに行くのが今回のテーマです。

151009-02.png

一番上が副露数関係なしの染め手率と網羅率で、その下が各副露数ごとの染め手率と網羅率です。
縦軸は「染め風副露」の条件を表します。
字0ならば3条件目が「6巡目までの捨て牌が字牌0枚」、字1↑だと「6巡目までの捨て牌で字牌が1枚以下」です。
その次の「中n↑」となってるのが5条件目です。(6巡目までの捨て牌で3~7の牌がn枚以上)
また、集計時点は副露聴牌者が和了した時点とします。

副露数関係なしの数値で、従前の4条件のみだと(字1↓中0↑)、染め手率は46%です。(全副露和了の染め手率は9%)
中2↑(真ん中牌2枚以上)の条件を加えると、染め手率は53%、中3↑だと60%まで上がります。
6巡目までに真ん中牌を3枚も切っていて字牌が1枚以下という典型的な染め手風仕掛けでも4割は染め手ではないという状況。き、きびしい…。

もちろん、字0中2↓くらいの条件だと染め手率71%で目標クリアなのですが、こんどは網羅率の方が17%とお話にならないレベル。
6巡目までに字牌0枚という条件がきつすぎて実戦で遭遇するのはレアケースといえるでしょう。

とりあえず字0の条件は却下するにして、字1↓中2↑と字1↓中3↑を比べると、染め手率は7%UPと字1↓中3↑はかなりよいのですが、今度は網羅率が40%から25%へと激減してしまうという。
うーん、全染め手のうち4分の1しか網羅できないというのは少なすぎるような気がします。
40%、せめて35%くらいは欲しいかなー。それで染め手率は70%とは言わないからせめて60%は欲しい

現状ではどの条件もクリアできてないです。もっといい条件探しをしないといけないと思います。(染め手率がそれなりに高くて、実戦での遭遇率が高いような条件。)


ところで、これを副露数別に分けるとけっこうおもしろいです。
条件は字1↓中2↑として、

1副露
全副露和了のうち染め手の確率が5%(1副露なら遠いホンイツとかは少ない)。
染め風仕掛け時、染め手率は37%
染め和了時、染め風仕掛けである確率(網羅率)は39%

2副露
全副露和了のうち染め手の確率が11%
染め風仕掛け時、染め手率は62%
染め和了時、染め風仕掛けである確率(網羅率)は40%

3副露
全副露和了のうち染め手の確率が17%。
染め風仕掛け時、染め手率は81%
染め和了時、染め風仕掛けである確率(網羅率)は39%

1副露とかだともともとの染め手率が低いので、捨て牌の条件を満たしても染め手である確率は低めになってしまう。
3副露だともともとの染め手率も条件を満たした時の染め手率も高い。

やっぱり脅威になるのは副露数が多い状況ですね。聴牌率も高いですし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
うわっ!
既にこんな記事を書いていただいてるとは知りませんでした(汗)
かなり長いこと麻雀から離れていたものでこちらの記事も見てませんでした。

つまり例えば1フーロで9巡目、字牌1枚以下で3~7牌1枚以上で染め手である確率が26%もあるってことか~

自分が思ってたよりも全然高い(;:°;Д;°:;)
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード