*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
先制副露聴牌の実測値とシミュレーション値の比較その1
実測との比較の続き。
自分は副露聴牌で、他3人が非リーチ面前の場合。

この場合は手替わりとか聴牌崩しとかの話題もあるけれど、今回は一番簡単な方式で実測値を取ってみます。

実測の集計法
・自分の副露数別で集計する。筋待ちとかは考慮しない。他3人が非リーチ面前のケースのみカウントする。
・副露聴牌者が牌を捨てたところで、他3人が非リーチ面前ならば総数にカウントする。
・総数にカウントが入った時、局結果によりツモ和了~不聴流局の各ケースにカウントする。
・手替わりや聴牌崩しが入った時も特別な処理は行わない。手替わりの場合は手替わった時点で他3人が非リーチ面前なら新しい待ちでカウントを行う。
・ここでの「巡目」は先制者が牌を切った時、+1するものとする。
・役の有無は考慮しない。

上の説明じゃ多分何やってるかよくわからないので、具体的なケースでみてみると、

「6巡目先制カン28聴牌、7巡目ツモ切り、8巡目手替わりで両面25,58待ち、10巡目が回ってくる前に他家にリーチが入る、11巡目にリーチ者からロン和了」の場合だと、
6巡目と7巡目のカン28の総数とロン和了回数に+1、8巡目と9巡目の両面25,58の総数とロン和了回数に+1、10巡目11巡目は「
先制」の状態でないので+1カウントしない。

「6巡目に両面25,58聴牌、10巡目の前に他家から鳴きが入る、13巡目に聴牌を崩した、そのまま流局」の場合だと
6~9巡目の両面25,58の総数と不聴流局回数に+1、10巡目以降は「先制」でないのでカウントしない。

といった具合です。
リーチの時はリーチをかけた時点(巡目)で1回だけ+1カウントしましたが、今回の副露聴牌では先制の状態である限り、複数回カウントされることがあります。

手役の有無については明日以降やるものとして、とりあえず暫定版をシミュレーションと比較してみます。

シミュレーションの仮定
・自分南家副露聴牌、他3人非リーチ面前
・他家の攻撃に対して全ツするものとする。
150928-01.png
左側が実測、右側がシミュレーションです。

1副露とか2副露だと全ツする仮定が、実際とは異なる(聴牌を崩されることがある)ので、和了率がやや高め、放銃率やや高めになってます。
なお、実測だと聴牌を崩されて流局する確率は2~4%くらいになってます。(シミュレーションでは全ツなので0。)
放銃率はかなり違いますが、和了率の違いはそこまで気にならないくらい。この程度かなぁという印象。

3副露だと実測側も降りる余地が少なくなるので、和了率はかなり近いものになります。放銃率やや高め、不聴流局率が1%~2%くらいあるのは同じような感じですが。

両面25,58だと役なしのケースが少ないので、そこそこ合ってくれてますが、
両面14,69にすると片上がりのケースも含まれるため、かなり和了率に差が生じてます。これは実測側の問題でしょう。


となると、やはり次にやるのは役の有無の判定。
判定すべき手役をメモっておきます。(カッコ内は上位互換の手役なので判定する必要なし)
・タンヤオ→簡単
・役牌(小三元、大三元、四喜和)→やや簡単
・三色同順→難しい
・一気通貫→難しい
・チャンタ(純チャン、混老頭、清老頭)→難しい
・三色同刻→普通
・三槓子(四槓子)→普通
・トイトイ→作成済み
・ホンイツ(清一色、字一色、緑一色)→作成済み
・鳴き三暗刻(非トイトイ)→ツモ専を特別扱いするのは面倒なので無視

最難関の平和をやらなくていいのは気が楽だけど、三色一通チャンタとかすごく難しそうなんですけど。
手役判定を毎順やらないといけないので、プログラムの負荷も半端なさそう。
でも、避けては通れないよなあ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
いつもお疲れ様です。
このデータに、「手変わり率」って出せません?

ご検討いただければ幸いです。
Re: No title
> いつもお疲れ様です。
> このデータに、「手変わり率」って出せません?
>
> ご検討いただければ幸いです。

直前の行動(ツモかチーポンか)の牌は記憶できるようにしてるので、たぶんそんなに難しくはないです。

切った牌と直前の行動の牌が違うときに手替わりと判定すればよさそうで、後はついでに手替わり後が聴牌かノーテンかの判別も加えればいいかな…
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード