*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
シミュレーションの概要(再掲)
点棒状況と残り局数から最終順位を求めるプログラムについて、前にその概要(前段階の局収支の算出部分も含めて)を文章でまとめていたので、再掲しておきます。
局収支シミュレーションの概要

↑のテキストファイルの433行目から460行目が最終順位を求めるプログラム部分になります。

簡単に手法を説明すると、


各種パラメータ(上がり率、打点、…etc)に従って乱数により、
残りの局数の回数(連荘も考慮に入れて)だけ
上がり者・放銃者・被ツモ者を決定し、
上がり者の持ち点を増やして、放銃者・被ツモ者の持ち点を減らして、…etc
の処理を行い、
半荘終了時のそれぞれの持ち点から各順位の結果を出力する

、という処理をシミュレーション回数(デフォルト値10000回)繰り返す。

という感じです。いわゆるモンテカルロシミュレーションです。

これで説明になってるかはよくわからないですが。

シミュレータ本体とパラメータの数値(パラメータ表)はhttp://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-457.htmlからどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

次局以降の最終順位のシミュレーション部分については点数状況が反映されていて良いと思うのですが、この局に関して点数状況は反映されているのでしょうか。

鳳凰卓ではラスにきつく打つ(鳴かせない、リーチにはベタ降り、早上がり)、という常識からすると、全局平均のパラメータからは、ずれると思います。ラス目のフーロ和了率は下がり、リーチロン率は下がり、ツモ上がり率は上がる、みたいな印象です。
Re: タイトルなし
> 次局以降の最終順位のシミュレーション部分については点数状況が反映されていて良いと思うのですが、この局に関して点数状況は反映されているのでしょうか。

現局については点数状況は全く反映していないです。
さらに言うと親番の影響も、考慮してるのはリーチ発生率のパラメータのみでその他のパラメータではやっていません。

確かに次局以降上がり方のパラメータを見ても特に南場以降はラス目の和了率がかなり下がってるので影響は大きそうな気がします。


ただ、実際にシミュレーションに反映させるのは相当大変そうなイメージを持ってます。最低でもリーチ発生率・鳴き発生率・不聴者からリーチロン率あたりのパラメータは総とっかえが必須になりそう。
場合によっては状況を細分化しすぎることによるデータ不足の恐れもありますし。

構想としては「南3とかで確実に攻めてくるラス目の親」のふるまいくらいは入れた方がいいかなとは思ってましたが、それをやるくらいなら一般の点数状況もいっぺんにやったほうがいいのか…。

今のところは保留とさせてください。もしかしたらやるかもしれません。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード