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対1軒追っかけの横移動の詳細
対1軒リーチの追っかけの場合で、横移動がシミュレーションの方が2~3%高く出ている問題について。

上がり者と放銃者の状態(リーチorダマor副露)と横移動発生時のリーチ者の人数をシミュレーションと実測の両方で調べてみました。
150924-01.png
4列目から12列目までが上がり者と放銃者の状態。
両面25,58のケースで見ると、一番影響がでかいのがダマ者からリーチ者への横移動とリーチ者からリーチ者への横移動。
この部分でシミュレーションと実測の横移動率に差が出ているんだと思います。
ダマ者と副露者の和了はそこまで影響は大きくない。

初期状態非リーチ面前者から初期状態先行リーチ者への横移動については、
二人以上リーチのリーチロン率の補正はすでに考えています。(通常時の0.68倍)

まだ考えてない要素でありそうなのが、非リーチ面前者が新たにリーチをかける確率。
今のところは巡目別・親子別・先制リーチからの経過巡目だけで二人以上リーチのケースを分けてません。
その部分が影響してシミュレーションは非リーチ面前者が過大に攻めているのではないかと。

実際、横移動発生時のリーチ者の人数は初期状態で二人のところ、シミュレーションが2.3人、実測が2.2人と差がついています。(ここでは、リーチ宣言時にリーチが成立していて、リーチ者の人数に含まれるとしている。)
実際はシミュレーションより3分の2くらいリーチが発生しにくいのかと。

とりあえずリーチ発生率について二人以上時を分けて調べてみましょうか。
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