*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ポンテンチーテン率、副露数別リーチロン率、その他もろもろ
今日のテーマ一つ目。
ポンやチーした他家がその時点でテンパイしている確率。
従前の初期聴牌率のパラメータのときと同様、リーチ者の有無とリーチ者に対して切ってる無筋と現物の数の別で取ります。
150921-01.png

鳳凰卓の基礎パラメータその14
従前のパラメータは↑の記事を参照のこと。

前と比べて聴牌率は微増のところが多いです。
2副露とかの聴牌率中程度のところの影響が大きめでしょうか。

リーチ後に1副露して無筋が切られた時(無筋数1以上)は聴牌率は5割程度はあってそれなりに大変ですが、
リーチ後の1副露で無筋が切られてない時は聴牌率は2割とか3割程度でそこまででもないです。

次に副露不聴者の副露数別のリーチロン率を見ようと思ったけど、重大なバグが発覚。
(前巡ノーテンだった人が今の巡目でテンパイしたケースが副露不聴扱いになっていた。)
さすがにこれはまずいので、大元の巡目別待ち種別のリーチロン率から取り直しをします。

なお、0副露非リーチ者についてはシミュレーションでも常に不聴扱いしてる(ダマ和了判定はあるけど。)ので、
今回の取り直しでも0副露非リーチなら全部不聴者からのリーチロンの数に入れることにします。
150921-02.png

鳳凰卓の基礎パラメータその17
従前のパラメータは↑の記事を参照のこと。

もろに影響を受けたのが三面張、両面、無筋愚形待ち。1,2割くらいリーチロン率が下がった。
逆に筋待ちや字牌系統はそこまで変わってない。

データ数がそこまで大きく減っているわけでなく、ここ以外はそこまで影響が大きそうでないので、ドラ補正とか枚数補正のパラメータは前のままにしておきます。

それで、本題の副露不聴者の副露数別のリーチロン率。
データ量がそんなに確保できなかったので、巡目別でとるのはやめて、待ち種と副露数別だけにして、ドラ補正とか枚数補正と同じようにあとから掛け算して補正するような形式にしておきます。
150921-03.png
1副露までだとそこまで影響は大きくない(とはいえ、0副露と比べて1割くらいは違う。)けど、2副露とかになると通常時より放銃率1.5倍とかなり強烈です。
さすがにこれを今まで無視してきたのはまずすぎましたね。

今日取ったパラメータをこれからシミュレーションに入れる作業です。
とりあえずここまでで改善案はすべて出尽くしたので、もう一回他家面前不動のリーチをシミュレーションしてみて、合うかどうかを調べてみます。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード