*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
他家面前不動(先制)リーチの実測値とシミュレーションの比較
自分が先制(他家3人が面前非リーチの状態)のリーチについて、
自分の待ちをいろいろ変えてみて和了率などの数値がどうなるか、
実測値とシミュレーションを比較します。

シミュレーションの仮定は
・自分南家の面前聴牌(のみ手)
・他家3人は非リーチ面前

このくらい。
先制なら設定する項目は少なくて済む。

かなり量が多めなので、テキストファイルにしておきました。
jissokuVSsimyu.txt
左側が実測値、右側がシミュレーションの値。
実測値は和了時一発割合をとってくるのを忘れたので入ってないです。

・両面
和了時ツモ割合がちょっと違う以外はかなり合致している。

・カンチャン(無筋)
和了率がシミュレーションの方がちょっと低めの傾向。(2%くらい?)
和了時ツモ割合がシミュレーションの方がかなり高い。
他家被和了率がシミュレーションの方がちょっと低め。

・カンチャン(筋)
和了率がシミュレーションの方がけっこう低めの傾向。(4%くらい?)
和了時ツモ割合がシミュレーションの方がかなり高い。
他家被和了率がシミュレーションの方がちょっと低め。

・シャボ
和了率がシミュレーションの方がけっこう低めの傾向。(4%くらい?)
和了時ツモ割合がシミュレーションの方がかなり高い。

・単騎
19とか字牌の和了率がシミュレーションの方がだいぶ低い。(6%とか10%とかいうレベルで。)


待ちによって合致具合がかなり違うのが気がかり。
今のところ実測の集計が間違ってるのか、シミュレーションの方が間違っているのかはちょっと判断付きかねる。
直観では字牌待ちの実測値の方が数値高すぎな感じに思えるけど。
しかし、字牌待ちだけ集計にバグがあるというのも不自然だしなぁ。

和了率が全然違うところは和了時ツモ割合が全然違う風になっている。
シミュレーション側に問題があるとするなら他家からの出上がりだと思う。
全体的にツモ割合がシミュレーションの方が高めで、他家被和了率が低めになってるので、
他家からの攻撃を過小に見積もってる可能性はある。(攻撃が過小ならば危険牌が打たれてロン和了のケースや他家への放銃が減る。)
ちょっとパラメータ見直してみようか。

実測とシミュレーションが数%の単位で違ってくるのはちょっといただけないので、なんとか修正したいが、今後の方針がちょっとたてづらいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード