*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
残り枚数と和了率の関係
いろいろなケースで先制(他家3人面前不動)のリーチの場合で和了率とかの値をシミュレーションをしてみたのであるが…

残り枚数(リーチ者から見て見えてない上がり牌の枚数)の違うカンチャン待ちで同じ巡目で比べて、
和了率の違いが3~4%くらいしか出てない。(8巡目で残り4枚が41%で残り3枚が38%)
150904-01.png
うーん、ほんとは8%くらい違うとかそのくらいになってほしいのですが。

変だと思ったので、もとになってみるパラメータを見直してみると、
150904-02.png
150904-03.png
残り枚数別の1順当たりツモ和了率とリーチロン率、及び全体から見た倍率。

これのカン37、4枚残りと3枚残りのところを見ると、
1順当たりツモ和了率でその差は4分の3ではなくて8分の7くらい。
1順当たりロン和了率にいたってはほとんどその差はないといった有様。

パラメータを取った時は、
上がり牌を捨ててる他家はその牌を持ってない可能性が高い→山に残ってる可能性が高い
と思ってスルーしたけれども、こういうパラメータを使ってたらそりゃあ和了率に差はでにくいだろうなぁと思います。

ツモ和了率とロン和了率に分けるとツモ和了率の違いは3%くらいなのに対し、ロン和了率はほぼ変わらず。
やはり1順当たりロン和了率がほとんど変わらないというところがこの結果を生んでいそう。

このようなパラメータになってる原因として考えられるのは

・パラメータ取得用のコードの書き間違え
→実測を取った時の前科があるので一番ありそう。パッと見だとミスしてるところはなさそうに見えたけど、もう一回精査しないといけない。

・切れてる枚数が多いのは巡目が遅いところが多く、その分1順当たりツモ和了率とかが多めに出る
→途中経過で見えてない枚数1枚差による平均巡目の差は1巡程度しか出てないようなので、たぶんそこまで1順当たりツモ和了率とかの値には影響しないと思う。

・ロン和了率について無筋待ち筋待ちをごっちゃにして出してるが、見えてない枚数が少ない→巡目が深い→筋待ちの比率が多くてロン和了率に過大に算出される。
→途中経過で無筋待ちだけをピックアップしても同じような傾向(枚数違ってもロン和了率に差が出ない)になってる。

やっぱりコードの書き間違えかなー。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード