*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
一向聴の期待値4
ごちゃごちゃしてきたからまとめてみます。
とりあえずベタ降りと押しの間で200点差がついたところで押し確定・降り確定とみなしてみます。

afjd18.png
?はその順目近辺での点差変化が乏しく大きく変わる可能性あり。
○は降り確定順目までにおいてやや押し有利、△は微妙、×はやや押し不利。

前回までで点数はあまり関係ないとは言ったけれど、のみ手の場合はやや注意がいりそうですね。
押しとも降りともつかない期間が長く微妙な判断となりそうです。

逆に3ハン以上になってくると特徴がはっきりでてきます。
中順までは無筋でもかなり押せるし、筋なら3段目に入っても押せるケースはそうとうある。
降り確定の方から見てもきわめて遅い順目で、点数が変わってもちょっと順目がずれる程度です。

なお、押す場合はたいていの場合5%~10%まで押しの中途半端戦略が有効ですが、黄色になってるところは早い順目(条件によってかなり異なるが目安は6順目程度)までは完全押しで突っ張るのもありです。
まぁしかし、一向聴なら立直と違ってその都度判断すればいいわけであまり関係ないかもしれませんが。


まだ悪形はやってないですし、しばらくはこのネタで押していくつもりですが、次回は今まであまり考えてなかった「1順当たり聴牌確率」を少し深く考えてみることにします。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
放縦率10%とかってどれぐらいの牌なのかピンと来ません・・・
どれぐらいの牌が何%なんでしょうか?
Re: No title
5月22日の記事でやっていました。
下にまとめたものを書いておきます。

5%まで 筋2378-14順目まで 1枚見え字牌-10順目まで 2枚見え字牌-15順目まで 筋19や両筋456-全順目
7.5%まで 無筋19-11順目まで 片筋456-9順目まで 無筋2378-7順目まで 1枚見え字牌-13順目まで 筋など-全順目
10%まで 無筋19-16順目まで 片筋456-13順目まで 無筋2378-12順目まで 1枚見え字牌-16順目まで
No title
特南赤の最近負けまくりな者です。
一向聴からはリーチに対し降りまくっていたので、この期待値計算には期待しています。
これどう見ても押しすぎだろw
親だって満貫みえても12順目過ぎたら降りた方が得くだわ
Re: タイトルなし
まぁ、とあるモデルに基づいた期待値計算の一つに過ぎないんで
どのように感じるかはおまかせしますが、
私自身はそれなりにこの結果を信じています。

株投資と同じでリスキーだけど期待リターンは高いみたいな感覚で。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード