*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
鳳凰卓の基礎パラメータその34・他家赤ドラ率
その15の時に、他家赤ドラ率についてちょっと問題あるかもなので一旦放置と書きましたが、かまわず使うものとします。

上がった人の晒してない部分の手持ち赤枚数をカウントします。(ロン和了の時も上がり牌を手持ち牌に含む。)
上がった人が一般手(リーチ・通常副露・ダマ)か染め副露かの別、被和了者から見て見えてない赤の枚数の別、副露数の別でとります。
150820-01.png
染め手の方は上から染め色赤残り1枚(染め色の赤が見えてない)、非染め色赤残り1枚、非染め色赤残り2枚になってます。

なぜか残り赤1枚とか2枚の時に手持ち赤2枚とか3枚のところが正になっていておかしいです。(この部分が問題だと思った。)
おそらく、ロン和了の上がり牌が赤だったときに、その牌が見えてない赤にも手持ち赤にも含まれるせいだと思われます。

一般手の面前手の場合、残り赤1枚(2枚が場か自分の手牌か副露で晒されてる部分に見えている)の時に上がった人に赤が入ってる確率は27%、残り赤2枚の時に赤が入ってる確率は43%、残り赤3枚の時に赤が入ってる確率は54%です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード