*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
鳳凰卓の基礎パラメータその33・タンヤオ役牌高め和了確率、副露聴牌者からのロン和了率
今日のテーマ一つ目。タンヤオや役牌の高めがあるときに高めで上がれる確率です。

タンヤオの方は役チェックは入れてなく、単純に両面14,69、亜両面14,69待ちの時に上がり牌が19牌である確率で出しました。三面張は考慮してません。
役牌の方は厳密に役牌+非役牌のシャボの時に限定して、上がり牌が役牌である確率を出しました。
150819-01.png
タンヤオの方は出上がり時、安めの確率は7割くらいです。東風荘だともうちょっと低かった気がするので、真ん中の牌が出づらいということですね。
役牌の方は高め確率が6割前後。東風荘の数値は忘れましたが、たぶん似たような感じだったと思います。


今日のテーマ二つ目。基本的に副露聴牌者はツモ切り扱いにしてましたが、もろもろの事情で副露聴牌者からのロン和了率はツモ和了率より下がるので、そこの補正です。
150819-02.png
リーチのツモ和了率が6%に対して、副露聴牌者からリーチ者に放銃する確率は4%くらいなので、3分の2くらいに下がります。
東風荘の数値は未チェックです。86%と書いてました。大分鳳凰卓の方が数値低いですね。聴牌からでも危険牌は止めるケースが多いためでしょう。


今回までで、必要なパラメータは全部取り終わりました。
これからシミュレータ側で細かい作業が入ります。


・他家赤ドラ複合率→前までがテキトーすぎて間違ってたので、抜本的修正。
・チートイ筋ツモ率、筋出る率、チートイ裏ドラ率、二人以上リーチロン和了率、高め確率、副露聴牌者ロン和了率補正→数値をコード内部に直接書き込んでいたのを、他のパラメータ同様、テキストファイルから読み込ませる方式に変更
・パラメータを東風荘と鳳凰卓と選択可能にする。
・シミュレーション回数を外部からいじれるようにする。

とりあえずここまでできればいったん完成です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード