*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
鳳凰卓の基礎パラメータその31・次局以降上がり方、上がり種
今日のテーマ一つ目。誰が誰から上がるか(or流局か)の確率

親の順位と残り局数で場合分けをします。
なお、今日のところだけ、東南戦に限定して集計してます。
150817-01.png
流局率が大体15%くらいなので、一人の上がり率は21.25%といったところ。

親2着目の残り局数4あたりでみてみると、トップ目和了率19.7%、2着目(親)和了率24.1%、3着目和了率20.4%、ラス目和了率20.2%。やっぱり親は強いってことですね。

よく、天鳳ではラス目に厳しく打つ、ということが言われますが、今回の結果を見る限り、そんなに東風荘と差がないかなぁと思いました。
残り局数が少ない1位、2位、3位からの4位への振り込み率は残り局数が多いときより減っていますが、この減り具合は東風荘とさほど変わらなかったので。


今日のテーマ二つ目。上がり者が出た時にその人の上がりの種類(リーチor染め副露or通常副露orダマ)です。

残り局数、親子ツモロン、上がった人の(点棒が動く前の)順位で分けます。
150817-02.png
残り局数が少なく、トップ目であれば和了時リーチ率は低くなり、ダマや副露での上がりが増えます。

東風荘と比べるとやっぱり副露での上がりが多いように見えます。ラス目であっても。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いつも非常に参考になる記事をありがとうございます。鳳凰卓パラメーターでのシミュレータを非常に楽しみにしています。フリーは特上卓や東風荘に近いので、どちらのパラメータを使うか選択できるといいですね!

全く関係ない質問なのですが、並びシャンポンの和了率などの分析はされたことはありますでしょうか?あがりにくいイメージがあり、実戦ではリーチをするかどうか、いつも迷ってしまいます。お考えをお聞かせいただけると幸いです。
Re: タイトルなし
>フリーは特上卓や東風荘に近いので、どちらのパラメータを使うか選択できるといいですね!

確かにその方がユーザー側にとっては便利でしょうね。微妙に分類を変えてるところもあるので調整は必要ですが、そんなに難しくはないでしょう。


> 全く関係ない質問なのですが、並びシャンポンの和了率などの分析はされたことはありますでしょうか?あがりにくいイメージがあり、実戦ではリーチをするかどうか、いつも迷ってしまいます。お考えをお聞かせいただけると幸いです。

特別に並びシャンポンだけ抜き出して分析したことはないです。
打ち手としての感想なら並びシャンポンでも、そうでなくてもそんなに変わらないんじゃないかなぁと思っています。それよりも待ちが端にかかってるとか筋待ちになってるとかの方が、ロン和了率に明らかな差が出ているような印象です。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード