*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
鳳凰卓の基礎パラメータその28・初期現物数、現物増える数
今日のテーマ一つ目。リーチがかかった時点で被リーチ者の持ってる現物数の分布です。

当然、副露数が多ければ手牌が短く、現物数は減るのでそこは分けます。
150814-01.png
0副露10巡目で現物が1個もない確率は12%です。多いか少ないかは微妙ですね。
これが2副露だと41%まで急増します。こういうのを見るとやっぱり手牌が短くなるのはいやだなあと感じますね。

東風荘と比べるとリーチかかった時の現物数は少ない傾向がみられます。これはけっこう意外でした。現物の数はある程度制御できるので、強者はその辺も考えて面前者の現物を管理するものだと思ってましたので。
リーチかかるまでは余剰牌なしのめいっぱいの形にとる打ち手が多いという表れでしょうか。


今日のテーマ二つ目。リーチ者がいるときにある人の打牌で自分の手持ち現物が増える数です。

これも自分の副露数が重要なのでそこは分けます。

切ってくる人がツモ切りかそうでないかは重要なので、聴牌者かノーテン者かは分けます。

それとベタ降り者から増える現物数も必要になってきます。ただ、どういう現象をもってベタ降りしていると判断するのかは難しいので、ここでは面前非リーチ者で手牌で最も安全度の高い牌を切ったと仮定した時(多くの場合は現物)にそれが非現物のときにその牌の自分の手持ち枚数をカウントします。(実際に切られた牌ではない)
実際は現物が多く持ってるからベタ降りに回る、現物が少ないから攻めに転じるという判断もあるので、難しいのですが。
150814-02.png
聴牌者(だいたいツモ切り)から切られた場合、0副露なら20%の確率で現物が増えます。これが2副露なら現物が増える率は10%まで落ちます。
不聴者から切られた場合、0副露なら10%弱の確率で現物が増えます。

よくありがちな一人リーチ者二人不聴のケースなら1順の間に3人の切った牌で現物が増えない確率は0.8×0.91×0.91=66%くらいなどと概算できます。

東風荘と比べると不聴者が攻めてくるケースが少ないので、不聴者の切った牌から現物が増える確率は減ります。

次に降り者から増える現物の数。今回の調べでは現物が増える確率は2%というのが出ました。
実際は現物をある程度持ってるところからベタ降りする人が多いと思うので、もうちょっと減るかもしれませんが、まぁいいとしましょう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード