*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
鳳凰卓の基礎パラメータその9・ポン発生率、副露聴牌者聴牌崩し率
今日のテーマ一つ目。ノーテン者がポンする確率。
150722-01.png
リーチ者なし・0副露のケースではちょっと鳳凰卓の方が高いが、チーの時ほど露骨ではない。ポンなら役牌のケースが多いので、東風荘超ランのレベルでもそこまで鳴かない選択をするケースが少ないということでしょうか。

リーチ者なし・1副露以上ならさほど変わらず。

リーチ者ありのケースでは一転、ポン発生率は急減します。チーとは違って、ポンは安牌2つをなくす行為になるので、より自重するケースが多いためでしょうね。

二つ目のテーマ。リーチ者がいるときに、副露聴牌者が聴牌を崩す確率。
まずは巡目別を見ます。(他の要素については明日に。)
150722-02.png
大体聴牌崩しになるのは9%くらい。東風荘では6%くらいだったので、鳳凰卓ではより聴牌を崩されやすいということになりそうです。
やっぱりリーチは脅威ですからね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード