*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
鳳凰卓の基礎パラメータその6・染め副露聴牌率、副露聴牌ツモロン率
今日のテーマ一つ目。他家染め副露者の聴牌率です。

染め副露の定義は前にやったとおり。
150719-01.png
基本的には巡目が遅くて副露数が多くて余り牌が出てる時ほど、聴牌率は高くなるのですが…

余り牌ありのケースで巡目が遅くなっても聴牌率は上がってくれないですね。
東風荘パラメータとも結構違う。
染め副露者以外の挙動は条件なしとしてるので(リーチ者がいるかもしれないしそうでないかもしれない)、その部分の影響だろうか。
そこらへんの条件を付けてやり直した方がいいのだろうか。


2つ目のテーマ。副露聴牌者がツモ和了する確率とノーテン者が副露聴牌者に放銃する確率。
150719-02.png
副露聴牌ツモ率はリーチ時のツモ率より低め。シャボ待ちが多いこととか片上がりのケースがあるためでしょうね。
これは従前のものと同じ傾向。

特筆すべきはノーテン者の放銃率。
表を見ると2~3%くらいの値になっていますが、これは東風荘パラメータより1%ほど低いです。これは結構でかい差です。
鳳凰卓では副露聴牌に対しても十分にケアされることを示していると思われます。

終盤ではもっと卓レベルの差が顕著に出ています。東風荘パラメータでは2%台後半を維持していますが、今回の鳳凰卓の調べでは1%ちょっとくらいしかありません。放銃率半減とかいうレベル。
終盤ではかなり危険牌が絞られてきて、当たりそうなところはなるたけ抑えているということでしょうね。

一方、序盤では東風荘も鳳凰卓もそんなに大差はないです。さすがに早い聴牌に対してはいくら鳳凰民といえども抑えるのは困難なのでしょうね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード