*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
他家面前不動、先制愚形のシミュレーションと実測の差異
前に(東風荘超ランと天鳳鳳凰卓の違い・他家面前不動、先制良形リーチ)、
先制良形についてはシミュレーションと実測はさほど差異はなかろう、という風に結論しましたが、
これが先制愚形の場合どうなるかを見てみます。
150626-01.png
シミュレーションによる数値。
仮定は他家全員非リーチ面前の、自手片無筋カン37待ちのリーチです。
150626-02.png
実測による数値。
集計の仮定は他家全員非リーチ面前の、自手カンチャン待ちリーチです。(待ちが端か真ん中か、とか筋待ちかどうかは考慮せず。カンチャン待ち全部ひっくるめた値。)

両者を比べるとやはりシミュレーションの方が序盤の横移動率が高く、流局率が低く出ている。(追っかけリーチに関しては先制リーチからの経過巡目を反映している反面、仕掛け(ポン・チー)発生率についてはリーチ者の有無のみしか考慮してないことが原因か。実際はリーチからかなり巡目が経過していると非リーチ面前者は仕掛けを入れることがほとんどないと思われる。)
ツモ和了率・ロン和了率・放銃率・被ツモ率は似たような感じ。

とはいえ、最大の問題はサンプル数の少なさ。数値がガンガンぶれまくってる。

先制の場合ですら各巡目数百しかサンプル数がないので、これをより細分化する(筋待ちは除去するとか、カン37のみを取るとか)ともっとサンプル数が減ってしまうし、
追っかけの場合(一人先制リーチ、他二人は非リーチ面前の仮定)もかなりサンプル数は減りそう。

この辺が実測から取る場合の限界のように感じます。
シミュレーションの結果をある程度妄信するよりない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

天鳳のデータでシミュレーションすることはお考えにないでしょうか。少なくともサンプル数の問題は解決できると思いますが。
Re: タイトルなし
> 天鳳のデータでシミュレーションすることはお考えにないでしょうか。少なくともサンプル数の問題は解決できると思いますが。

もとになってるパラメータが東風荘超ラン仕様になっていて、天鳳(特に鳳凰卓)の実測とはやや違う結果が出る(和了時ツモ割合が高い・流局率が高いなど)、
といったことがあるので今のところすぐに天鳳のデータでやる、というのは考えてないです。
一からパラメータの取り直しから入る必要があるので。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード