*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
東風荘超ランと天鳳鳳凰卓の違い・他家面前不動、先制良形リーチ
今日もみーにんさんからいただいた天鳳鳳凰卓のデータ(他家面前不動、先制良形リーチ)をチェックしていると、

↓私の局収支シミュレータから出たデータ(南家、両面25,58待ち、赤受けはないものとする。)
150618-01.png
↓みーにんさんからいただいた鳳凰卓のデータ(「ツモ和了率」「ロン和了率」は計算による)
150618-03.png

比べると鳳凰卓の方が、
・和了時ツモ割合がかなり高い
・流局率がかなり高い

天鳳ルールの方が固く打つ(リーチ者に放銃しないように打つ)ことが多いので、その差だろうな、
とは思いましたが、あまりにも数値が違いすぎるので、シミュレータの方がおかしいのではないか、との疑いもあり。

というわけで、東風荘からも同様のデータを実測から取ってみます。
ここでの良形は単純な両面待ちを指すものとします。(三面張・亜両面は含まず。)
150618-02.png
シミュレーション結果と大体同じ結果が出ました。ひとまず安心。
序盤の流局率がシミュレーションよりやや高めですが、このくらいならまだ許容範囲でしょう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード