*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
微妙な愚形のみ手・2ハンの押し引き
私はあまり情報収集をしない方で、かつ露出もあまりしてなくて、批判の矢面に立ってなかったので知らなかったのですが、
どうやら前に作った押し引き表はかなり押しすぎなんじゃないか、という意見があるみたいです。

自分でも出力結果を見ながら、愚形のみ手でも押せる可能性があるってどうなのよ、みたいな感じで思ったりすることもあります。

自手聴牌、他家聴牌の場合で一番微妙なところは愚形のみ手、2ハンの手ですよね。
前に載せた分だとのみ手で微妙、2ハンで押すべき、としてます。
(初手無筋2378、降り時現物数2個、一発順でない)
150612-01.png
今、シミュレータを動かして調べてみてもそのようになってます。
確率面を見てみると、大体和了率と放銃率が同じくらいとなっています。
降り時、放銃率6%、被ツモ率40%。(ここについてはけっこう疑問を持ってます。ベタ降りするのに20回に1回も放銃するというのは結構多い印象を持ってます。)

2ハン手なら収支はマイナスですが、そのマイナスは降りより少ない、よって押すべきとしています。
これに説得力があるかどうかは微妙です。

点棒状況も加味するとどうか。
南1局、自分南家30000点、西家27000点、北家(リーチ者)23000点、東家20000点。(六段相当。)
かなり振りたくなく、降りたいような状況を設定しました。
150612-02.png
これだと、愚形2ハンで局収支が500点違っていても降りの方がよく見える。(のみ手ならなおさら降りの方がよさそう。)

これを見ると局収支500点差なんて幻想だったんだ、っていう気も起きてきます。

次に天鳳だと東風荘超ランよりリーチに対して辛く打つというのが考えられます。
ここでは簡単のために他家がベタ降りするものとします。(かなり乱暴ですが。)

これだと良形かもしれない他家とほぼ一騎打ちになるので愚形の自分はちょっと厳しいな、という感じも受けます。
150612-03.png
と、思ったのですが、押しの局期待値はそんなに変わらない感じ。
むしろ降りの期待値が下がってる(現物が増えにくい状況で、振りやすくなっている。)ので、押しの方がいいと。
これも直観とは反する結果です。

確率的には押しの和了率と放銃率を比べると、さすがに放銃率の方が高い。
降りの放銃率7~10%、被ツモ率40%

まぁ、実際には降りたと見せかけて回って聴牌を取りに来るようなこともよく見かけるので、一概には何とも言えませんが。
150612-04.png
段位pt。他家通常の場合とほぼ同じです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ご回答いただきありがとうございました。

私は期待値があまり変わらない押しと降りの事例を調べていたのですが、むしろ、ハイリスク・ハイリターン、つまり、高打点・悪形テンパイで無筋を切って追いかけリーチをする、というような局面(かつ残り曲数が少ない局面)の方が、局収支と段位ptの乖離が大きいようですね。

南1局、親20000、自分30000、他25000、の局面で親リー中、カン28テンパイの局面で、

①のみ手・現物切り追いかけ、だと、押しの局収支は降りよりも200程度プラスでも段位ptの差分はマイナスになることがある
②ロン4翻・無筋456切り追いかけ、だと、押しの局収支が降りよりも1000以上プラスでも段位ptの差分はマイナスになることがある

ということから見ても、打点が高いことによって局収支が高く見えている状況は特に要注意のようですね。

ただし、東発の状況だと、上記の②ような逆転現象は起きていないため、どのような状況になると、上記の②のような逆転現象が起き始めるのか=個別にシミュレーションを行って調べる必要があるのか、については是非知りたいですね。そこで、みーにんさんの平場表が役に立つと思ったのですが・・・
Re: No title
高打点だと注意が必要なのはその通りかと思います。
トップ目からラス目から10000点の微差だと
半荘の得失では、得点そのものより上がれたか放銃したかの結果の方が重要になってきそうなので。

ただ、南1局でトップからラス目まで10000点差しかない、という状況自体がややレアケースにあたる(通常はもっと点差が開いてることが多い)ので、
もっと点差が広がった場合はまた変わってくるかもしれません。

現在、さまざまな(といってもトンパツ・南1局40000点持ち・30000点持ち・20000点持ち・10000点持ちの5パターンくらいですが。)点棒状況で、押しと降りの段位ptの差異がどうなってるのかを調査中です。(やや作業は難航していますが。)
ありがとうございます。
トンパツの対親リーについてほぼ全パターン調べましたが、悪形2600で局収支の差分が200程度プラスでも段位ptの差分がマイナスになる、といった程度かと思います。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード