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追っかけリーチと祝儀
今日は他家リーチが入ってる時に追っかけた時の自分の祝儀枚数を見てみます。

まずは両面聴牌の場合。
対面がリーチで一発順とします。(一発で当たればチップを1枚追加で失う。)
他二人は動きなしとします。
初手に切る牌は無筋2378とします。
150610-01.png
自手に赤がない場合でも、押した方が失うチップは少なく済みそうです。(終盤除く。)
失うチップに関しては放銃でも被ツモでも変わらず、(放銃率)+(被ツモ率)の値は押しても降りてもそこまで変わらない。
ならば、上がれたときに一発裏ドラでチップを得られる可能性がある分、押した方がチップに関してだけ言えば有利になりそうです。

赤が1枚でもあれば、チップに関して相当押せそうな雰囲気です。押しと降りで、1枚くらい違う。

続いて一発順であるか非一発順であるかの別で見てみます。
(非一発順の時、先制リーチから経過巡目1巡とし、下家は現物1枚切り、上家は無筋1枚切りとする。)
一発は1ハン付くだけでなく、チップもついてくるので、雀荘ルールでは重要になってきそうです。
150610-02.png
非一発順なら0.1枚~0.2枚くらいチップ数が改善します。
降りた場合も0.05枚くらい改善するので、(押した場合)-(降りた場合)のチップ数自体は0.1枚程度の違いになります。

今まではチップの数のみを見てみましたが、重要なのはトータルの半荘収支です。
南1局自分南家30000点・西家27000点・リーチ者北家23000点・東家20000点の並び。
自手は赤がないのみ手とします。
150610-03.png
中盤まではかなり押し有利。終盤でも押してもいいくらいです。

平場の局収支でも押し有利で、チップでも0.4枚くらい(半荘収支換算で2ほど)押し有利なので、この結果はまぁ自然です。

では、愚形の場合はどうでしょう。
仮定は良形の場合と同じとします。
150610-04.png
かなり押しと降りのチップ数が接近してきました。
赤0では中盤まではまだかろうじて押す方が勝っていますが、終盤では降りる方がよくなっています。

自手に赤があれば押しがかなり勝ってるのは良形と同じです。
150610-05.png
一発順と非一発順の比較。(赤0)

チップ数の改善してる数は良形と似たり寄ったりですが、愚形だと押しと降りのチップ数が接近している関係で、結構重大な影響があります。
一発順なら分岐点13巡目のところ、非一発順なら分岐点16巡目まで後退します。
非一発順ならけっこう押してもいいよ、という感じです。
150610-06.png
のみ手の半荘収支。
かなり微妙です。

点棒状況的にかなり振りたくないように思うので、この結果は結構意外です。もっと大差で降りが有利でもおかしくないと思ったのですが。トップに価値があるからだろうか。(実際、押した方がトップ率は上がる。ラス率も上がるが。)

平場の局収支ではやや降りが有利である一方、早い巡目ではまだチップ数で少し勝ってるので、それで相殺してるようなイメージです。

でも、遅い巡目とか一発順とかなら無理はしない方がいいと思います。

なお、押した場合、一発順と非一発順で半荘収支にして1~2くらい違います。これは結構大きな差のように感じます。
150610-07.png
自手に赤がある場合。(リーチ2ハン手。)

今度は押しがチップ数でかなり勝ってるし、局収支的にも降りに大きく劣るということはないので、結構押せます。
特に早い巡目の場合や、非一発順の場合。
150610-08.png
今度は赤はないけどドラがあるリーチ2ハン手の場合。

チップの有利度はほとんどないので、ほぼ素点と順位勝負といった印象。
局収支で押しの方がちょっといい分半荘収支でもいいかな。トップ率が高い方がいいルールというのもあるし。
(反対に天鳳段位ptの勝負だと降りの方がややよくなる。)
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