*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
残り局数・順位別上がり方加味の両面4ハン
一昨日にやった残り局数と親の順位と和了者放銃者の順位別のツモ和了・ロン和了の分布をシミュレーションに入れるのに成功しました。

パラメータ表に載った数値は多くなったが、
オーラスを特別扱いしてる記述を削除できたので、プログラムの行数はむしろ減って簡素になりました。コードが見やすくなった。
修正部分のテストも済んだので、全体を動かして眺めてみます。

例のごとく両面ダマ4ハン手についてやってみます。
150603-01.png
150603-02.png
150603-03.png
150603-04.png
前回の結果(両面4ハン手リーチorダマその3・オーラス順位補正加味)とほとんど同じ。

オーラス以外でもトップ者から下位者に振るケースは少なめになってることや子方の下位者のツモ和了率が少なめになってる影響が出ているかな…、と思ったけど、そのへんはそんなにたいしたことはなかった。
親番ならラス目でもツモ和了率は下がらない(むしろちょっと上がってる。)からそれと打ち消しあっているのだろうか、という予測が立ちます。
(子の場合は南家としてるのでオーラスラス目でもツモ和了率が低下しないラス親が回ってくる。
親の場合は流局連荘(リーチによる和了率低下分はほぼ流局率の増加に回る。)でラス目でもそこそこのツモ和了率がある親番をもう1回やれる。)

前回に順位ごとにオーラスの和了率を6%くらい上げ下げしてもそんなに影響なかったことを考えれば、
今回もあまり影響がないのもまぁ想定の範囲内です。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード