*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
副露聴牌率に関する改造論その5・ノーテン者のポンチー発生率
さらに続き。
今日はノーテン者がポンチーをする確率を出していきます。

区分けは巡目別・副露数別・リーチ者有無別とします。(従来通りの区分け。)
150525-01.png
150525-02.png
150525-03.png
150525-04.png
分母が「ノーテン者のポンチー可能機会」になっていて、副露聴牌者は除いているので、
従前の数値より若干高めになっています。(通常、聴牌者がさらに鳴きを入れることは少ないため。)

区分けの仕方が従来と同じなので、パラメータ表の数値を差し替えるだけでOK。カンタン。

これでやりたいことは全部織り込んだので、テスト(バグチェック)をやっていきます。



いろいろ初期の条件を変えながら、新規追加部分を1行ずつ追っていって、
おかしなところを修正していってっと。

そんな中、なぜか他家から他家へのチー判定のところに処理が回らないバグが発生。
しばらく原因が分からなかったし、焦った。

…バグは既存部分にありました。
(自分が非チートイの一向聴以外の場合、他家から他家へのチー判定をスキップするという謎処理が入っていた。)
ということは今までのが間違っていたということですね。
けっこう影響度が大きめのところだったので、やばかった。
見つかったのが不幸中の幸いでしたけど。
これを見逃していたら、と思うとぞっとします。

新規追加部分は今のところ問題なさそうですが、
まだ既存部分にバグが埋もれているかも、と思うととても怖いです。

とりあえず明日もテストを回してみて考えましょう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード