*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
オーラスダントツトップ目先制
オーラスで振りさえしなければトップは固い、という点数状況。

具体的には自分親40000点・25000点・25000点・10000点の並びで、15000点差の親番。

25000点持ちの下家・対面に満貫を放銃しなければ大体トップになりそう。(跳ツモだけは勘弁な。)
これで先制面前役なし聴牌が入った場合の対処をどうするか。
(ダマで他家攻撃が入った場合、放銃率5%以上の牌は降り、現物数2個。
愚形が両面化したとき、役有りダマ。)
150511-01.png
序盤の良形以外はダマが無難であろうか。

競争相手の跳満ツモはしょうがないとして、
ダマにしても5%程度の放銃率がある。おそらくはダマに対する放銃が大半と思われます。
(中盤過ぎで1家1巡あたり0.5%程度のダマへの放銃率があってけっこうでかい。)

実際は自分ダマにしていれば、終盤で高打点ダマテンへのケアも不可能ではないし、安手の仕掛け(2位が競りなので、安手仕掛けしてくるのも期待できる)に差し込むこともできるので、よりダマ寄りになりそう。

もちろん、リーチの足止め効果と他家がテンパる前の早期決着を目指して、放銃のリスクを負ってでもリーチするという思想もないわけではないですが。

次に、
自分親38000点・25000点・25000点・12000点の並び。
13000点差なので、相変わらず満貫放銃するとアウトで、リーチしなければ満ツモはセーフ。
リーチしてしまうと満ツモがアウトになる。
この事情だとどうなるか。
150511-02.png
ダマのトップ率は15000点差の時とほぼ変わらず、満ツモアウトになる関係で、リーチ時のトップ率がかなり下がる。
これなら序盤良形でもダマですね。

次に
自分南家36000点・25000点・25000点・親14000点の並び。

今度は自分が親じゃないので、親の連荘の危険がある。
満貫放銃がアウトなのは変わらず、リーチすると2着目の満ツモもアウトになる点差。

150511-03.png
これだと親の連荘が怖いので、リーチして自分で上がりに行くのもある程度必要になってきそう。
とはいえ、先制リーチの足止め効果(シミュレーションでは考慮している)が、ラス目の親に対しては期待できないので、微妙なところにはなってきそう。
とはいえ、ダマにしてまっすぐ攻めてくる親から上がり牌を討ち取れないのもかなり痛いし、そのへんは痛しかゆしの関係。
結局、良形ならリーチ、愚形ならダマあたりに落ち着きそうな気がしますが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード