*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
中途半端に押す時の期待値・改
欲しい情報が全てそろったのでもう一度10000回シミュレーションで和了率等を求め、
そこから期待値を求めていきます。
シミュレーションの仮定は以下(前回からの変更部分に下線)

1、全体に関して

 ① ポン・チー・カンはなく、18順目南家の打牌後流局になるとする。
 ② 自分は東家であり、南家が立直をかけているものとする。
 ③ テンパイ者の和了率は前回の表で出した順目別・待ちの良さ別の数字を使う。
 ④ 立直をかけている場合、
    裏ドラが乗る確率については1枚が30%、2枚が3%、3枚が1%とする。

 2、立直者たる南家について(自分の選択に依存しない)

 ⑤ 南家の捨て牌はランダムとする。
 ⑥ (削除)
   下記の放銃点についての記述を参照
 ⑦ 南家については一発・ハイテイは考慮しない。

 3、西家・北家について

 ⑧ 西家・北家は、自分の選択によらず一切聴牌しない。
 ⑨ 自分が非現物待ちの場合、
   自分と南家に対する放銃率は前回の表で出したノーテン者の放銃率の数字を使う。
 ⑩ 自分が現物待ちの場合、
   今回は考えない。

 4、東家たる自分について

 ⑪ 自分は両面(または悪形待ち)で非現物待ちで聴牌している。
 ⑫ 最初に切る牌は変数として後で決める。その放銃率は前回求めたとおり。
 ⑬ (削除)
 ⑭ 流局したら、
    攻めている場合1750点を加えるものとする。
   つまり、流局したら両隣からノーテンバップをもらう。
   供託された立直棒は25%の確率で帰ってくるものとする。
   (したがって、立直をかけたら500点、ダマのときは250点加える)
   降りた場合750点失うとする。
 ⑮ ダマを選択した場合、手変わりは考慮しないとする。
 ⑯ どの牌まで押すかは放銃率何%の牌まで押すかを変数として決めておいてそれより危険な牌を引いたら降りに転じる。
   どの牌をツモるかは前々回求めた確率に従う。そのまま攻める場合はツモ切りで放銃率は前回求めたとおり
   降りる場合はそれ以降の順目で今回の一番上で書いたベタ降りの放銃率に従って放銃。
 ⑰ 最初からベタ降りする場合、初手は現物とする。それ以降はベタ降りの放銃率に従う。

自分子供で、立直者が子供の場合、
  放銃時には6110点、被ツモ時には2040点マイナス
 自分子供で、立直者が親の場合
  放銃時には8550点、被ツモ時には3880点マイナス
 自分親で、立直者が子供の場合、
  放銃時には6110点、被ツモ時には4070点マイナス ただし、連荘の利益は考慮しない(和了時連荘であれば、グラフの値から650点引けばよい)。
(赤ドラ入りを意識し、放銃点等を変更)

というわけでまずは和了率等のグラフを示してみる。
まずやってみたのは自分愚形テンパイで最初に3枚見え字牌を切る場合。
(愚形というのは以前の「案外愚形1000点強し」が念頭にあったからだが、初手3枚見え字牌はたまたま。筋2378くらいからスタートした方がよかったかなぁ。まぁどうせそれもいずれやるけど。)
agha10.png
agha11.png
agha12.png
なんかよーわからんから切り口を変えて、10順目固定でそれぞれの戦略の和了率等を並べてみる。agha13.png
ぱっと見で7.5%まで押すくらいの戦略が優秀そうに見える。
和了率20%弱を確保しつつ放銃率は2%に抑える。(ベタ降りと比べて倍にしかなっていない)

ま、実際に期待値を出してみますか。
状況は愚形1000点テンパイの対親リーチで。(リーチではない)
agha14.png
ベタ降り惨敗!まぁでも単騎字牌なら普通は押すか。これを筋2378とか無筋19あたりでやったらいい勝負しそう。
気になるのがベタ降り以外がどんぐりのせいくらべ状態であること。(以前もそうだったが。)
一応、8,9順目あたりまでは7.5%あたりまで押すのが有利で、それ以降は15%か全押しが有利とは出ているが決定的な差ではない。

とりあえず今日はこれくらいで。
お膳立てはできてるのでこれから続々と楽しい事実が出てくることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
凸さんのとこの掲示板から着ました
ベタオリはともかく他が団子なのはなんででしょうね
何か変な気もしますが、僕に原因は見つけられませんでした

あと、リーチ者へのドラ押しとか調べる予定ありますか?
Re: No title

> ベタオリはともかく他が団子なのはなんででしょうね
> 何か変な気もしますが、僕に原因は見つけられませんでした

恐らく微妙状況(=全押しとベタ降りの期待値が近い状況)を中心にやっているためだと思います。
結局中途半端に押すというのは全押しとベタ降りの中間の戦略をやっているようなものなので。
良形3900点・対子・初手筋2378とかなり押し有利の状況でやってみるとそれぞれの選択間にけっこう差がでました。(全押しに近い戦略ほど期待値高)

> あと、リーチ者へのドラ押しとか調べる予定ありますか?

おもしろそうではありますね。
克服すべき問題は2点。

・ドラの放銃率が通常より高まることを測定する必要がある。(東風荘のデータでなら以前にやったような記憶がある。データ数の問題でそこまで信頼度が高くないが目安としては使えるかもしれない。)
・ドラで放銃した場合の放銃失点を知る必要がある。(赤入り麻雀のデータがないから自分で調べるのはちょっと無理。誰かが調べたものを見つけてくるか、粗く推定するか…)
No title
うしうし掲示板からきました!
有用かつすばらしいとおもったのでこちらの研究をブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか?
Re: No title
> 有用かつすばらしいとおもったのでこちらの研究をブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか?

okですよー
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード