*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
オーラスダントツトップ目VS親リーチ
自分がダントツトップ目の時、怖いのは親リーチ。
ノーテンなら安心して降りられますが、問題は自分に聴牌が入っている場合。
上がればトップ終了だが、どの程度まで踏み込んでいいものか。

・条件
自分南家で両面36,47orペンカン37で役なし面前聴牌。
東家がリーチ(一発順ではない。)
押す場合、初手に切る牌無筋2378
降りるとき現物2個。
150504-01.png
平場では良形なら大体押し、愚形なら大体降り、というのはまぁいいとしましょう。

では、オーラスの条件なら?
自分40000点・30000点・20000点・親10000点の並び。

2着と10000点差なので、親満を打つとかわされる(連荘でもう1回)。
一方、親の満ツモ程度ならまだもう一回勝負で許容できる範囲内。
150504-02.png
150504-03.png
半荘収支では良形微妙、愚形降り。
段位pt(六段配分)では良形でも降りが無難か。

トップ率では良形聴牌なら押しが若干上回るが、3着4着率も結構上がる。

続いて自分42500点・27500点・20000点・親10000点。15000点差の場合。
親満を打ってもまだ順位は降着しないが、次に2着と3000点差、親満ツモでもまくられ、3着のちょっと大きい手のツモでもサドンデス西入とかなりリスキーなオーラス1本場になる。
一方、降りれば親満2発ツモられてもまだ降着しない範囲内。
150504-04.png
150504-05.png
10000点差の時とさほど変わりはないですね。
半荘収支の良形なら微妙だが、それ以外は降りが有利。

最後に自分45000点・25000点・20000点・親10000点。20000点差の場合。
親満を打つと2着目とラス親の満貫圏内に入る。
降りてもまだまだ安心な範囲内。
150504-06.png
150504-07.png
これもほぼ一緒。
ただ、段位ptの良形で降りとの差が若干詰まってる、といったところ。

降りれば92%~93%のトップ率が見込めるところ、良形でリーチを打ってしまうとトップ率でも91%くらいに下がる。(愚形だと89%くらい。)

要するに親リーに対して無理は禁物ということですね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード