*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の実戦・15/04/30
七対子ドラ3の絶好手が序盤に入る。
下家は明らかに索子に染めてるので9sがちょっといやな感じはしたのと、赤5pツモに色気があったのでちょっと迷ったが、
スジがかかってるし、赤5p引いても値段は変わらないので待ち変えするのは問題ないところ。
問題はリーチをするかどうか。

150430-01.png
スジ19待ちなので、むしろリーチした方が出やすいまである。それなら打点もつくし、他家の足止めにもなるリーチで悪いことは何もなかったですね。

実戦ではスジかかってるのに気付かずにしばらくダマで回して、スジかかってるのに気付いた11巡目でリーチ。
無事にツモって跳満。
結果オーライだったが、緩手だった疑いが濃厚。


リードして油断してた時に来たのがこれ。
2軒リーチに必死に降りていて手詰まり。ノーチャンスの3mか、生牌2枚見えの西か。
150430-02.png
打3mとして死亡フラグ。裏3で跳満放銃。これにはくらっとくる。
シャボ待ちまでは想定していたが、ペンチャン待ちでしかも高いのは想定の範囲外だった…

これは3mか西かどっちが安全度が高いかは今でも不明です。

他は一向聴とか聴牌で、あまり迷う場面はなかったです。(研究しにくい二向聴とかシャンテン変わらずの一向聴からの鳴き判断とかは迷いましたが。)

そのまま展開ラスをくらいそうな雰囲気でしたが、その後も派手な手が入り続けて(役牌赤3とかオーラスに序盤メンホンチートイドラドラの手からホンイツを崩してからさくっと上がるとか)トップ終了。
しばらく2着とかラスが続いてたので久々のトップで一安心。

今月は一応勝ち越し。前半の六段への昇段のところが大きかった。
後半はトップをなかなか取れず、けっこうラスを食ったので全体としてあんまり勝った気がしない。
まだ、六段原点割ってますし。まぁでもRateはまた2000に乗ったので、そこまで悪くもないか。

けっこう未研究ネタリストがたまってきた。10件以上ある。
なんだかんだといろいろと思い浮かぶものです。
基本1日1件消化が目標ですが、あるネタから派生するネタもあるので、1ネタに2日以上かかることも。
ま、いつも通りやっていきますか。

毎日の日課の中麻アプリで、この前、記録を更新しました。
その時に上がったのが、小三元混老頭ホンイツ役牌双暗刻ヤオ九刻単騎将ツモ。109点は117点オール。
滅多にお目にかかれない役満級のツモ上がり。というより普通の役満より高い。
日麻でも11ハンで三倍満の化け物手です。
それ以外の局もほとんど自分で上がり続けて始め500点持ちから1500点台後半まで持っていきました。(このゲームは実際の中麻と比べて動く点数が2倍なので、実質は500点台前半の浮き)
連荘がなく、8局ぴったりの勝負なので、もうこの記録は抜けそうにないですね。

高い手に関していえば中麻のバランスの方が好きですね。(二盃口除く。)日麻のレア役は大概不遇ですからね。
役満1回とか倍満2回より喰いタンドラ3を4回上がる方がラクチンです。(しかも別々の試合で満貫4回上がる方が1回の役満より平均順位は良くなりそうな気がしますし。)

中麻の得点に関する考察
88点 国士・大三元
64点 四暗刻・小三元(中麻の小三元はお得。最悪小三元ならずで双箭刻(2組三元牌)の6点でも残り2点を別のところで調達すれば上がれるし、配牌三元牌対子一組・後二種類は孤立牌くらいでも狙いがいがある。)
32点 三槓子・混老頭(鳴きのデメリットが無いに等しく、ドラも増えない中麻では三槓子は比較的達成しやすい。混老頭は日麻でもこれくらいあって罰は当たらないはず。)
24点 七対子・清一色(清一色と七対子が等価なのは最初はとまどうが、基本的に鳴いてくゲームの中麻では面前限定の七対子はこれくらいあってもまぁよいと思える。CPUがやたらと喰い清一色を連発してきてうざい。そんな簡単に清一色ができたら苦労はしない。)
16点 一気通貫・三色同刻・三暗刻(鳴き一通は中麻で一番お得な役。後々付け一通と三色のくっつき一向聴の天秤は日常茶飯事。三色同刻と三暗刻はもうちょっと高くてもいいんじゃないですかね。崩れた時の双同刻と双暗刻は2点しかなく8点には全然足りないのもありますし。)
8点 三色同順(単独役で上がれる最少点数。主力部隊になる。)
6点 ホンイツ・トイトイ(単独では上がれない。まぁ残り2点くらいは何とかなることが多いが。日麻で猛威をふるうホンイツは粛清された模様。トイトイもその犠牲に。)
番外編 二盃口(一盃口×2で2点。あまりにも不遇でかわいそう。まぁ面前なら七対子の24点とも計算できるのでそれはそれでいいかもしれないが、中麻で面前限定役は遅く、やはり不遇感は否めない。)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード