*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
巡目と残りスジ本数と愚形率
質問いただきました。

「残りスジ本数と無筋の危険度はどうなってますか?普通に比例するんでしょうか。
マンガで書いてあったのですが残りスジ本数が少ないと愚形率が高いらしいですが、その辺もどうなんでしょう」

危険度については残りスジ本数と放銃率でやってるので、そちらを見ていただくとして、
愚形率については未調査なので調べてみます。

ここでは「愚形」の定義は非字牌待ちのシャボ・カンチャンペンチャン・単騎を指すものとします。
150424-01.png
まずは先制の場合。
サンプル数の少ない残りスジ6本以下とか残りスジ17本以上とかを除外すれば、
たしかに巡目が深くなって残りスジが少ない方が愚形率は高まるようです。

巡目が深いと愚形から手替わり待ちが待てないということでしょうか。
150424-02.png
次に追っかけの場合。
こちらは巡目・残りスジとの関連性はさほどないようです。
つまり愚形率は巡目・残りスジとはあまり関係がないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

シミュレーションの前提条件
様々な分析大変参考にさせて頂きたく拝見しております。
この度、記事の内容に関し教えて頂きたく書き込みさせて頂きます。

質問内容・シミュレーションの前提条件となる麻雀ルール及び、和了率等のデータはどのように設定されているのでしょうか?

背景・2010年2月1日の記事に放銃点数等(素点なのか自分の立直棒込みなのかは不明)に関する記載、2010年5月6日に天鳳の和了率データを導入の記載を見つけたのですが、現在はどのような物を採用されているのでしょうか?
できましたら「押し引き表」を作成した時どのような条件でのものだったか教えて頂けると大変助かります。
(丸暗記し自分のルールに微調整し役立てたいと思っています。)

大変お手数おかけ致しますが、お時間が取れた際で構いませんのでご回答頂けたら幸いです。
Re: シミュレーションの前提条件
>ふぃん。 さん 

2010年当時のことはあまり覚えていないのですが、

シミュレーションに採用しているデータは基本的には東風荘(大体第一東風荘)から取ったデータです。

ただし、ルールに関しては赤ありを意識した運用をしています。
(他家被和了点数について、赤ナシ東風荘データから赤1枚につき2割の確率で1ハン増しにする(他の方の取った赤ありリーチ平均打点に合致するように補正)など。)

鳴きに関するパラメータについてはおそらく素データそのものを使ってたと思うので、喰いタンなし準拠の数値になってると思います。

シミュレーション内の基本ルールは、祝儀は考慮していない、ダブロンはなし(頭ハネルール)、持ち点1000点未満の時リーチ棒出せない影響は考慮してない、などです。その他は大体天鳳の喰有赤のルールに準拠させているつもりです。

基本ルール以外の「押し引き表」を作った時の特有の仮定は、押し引き表を載せている各記事(http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-292.html など)の最初の方で触れていると思いますが、
・下家がリーチ(一発順ではない。他二人は動きなし)
・(愚形聴牌でも)聴牌即リーチ
・一向聴の時、聴牌時切る牌無筋2378。
・ベタ降り時and降り移行時、初期現物数2個。

などを想定しています。

具体的なパラメータの数値については
http://www1.axfc.net/u/3406060
からダウンロードできる局期待値等算出シミュレータの中に入ってるエクセルファイル(パラメータ表(見る用).xlsx)をご参照いただけたらと思います。

この回答の中で足らないことがあれば、またご質問ください。
ご回答有難うございます
nisiさん

シミュレーションのパラメーターに関し解説頂き有難うございました。これからもnisiさんの研究を参考にさせて頂きます。

(私は雀荘ルールで強くなりたいと願っています。「他家の挙動と両面4ハン手 2015-03-04(Wed)」の記事で取り上げているような、平均順位への影響や半チャン収支を考慮した際に「押し引き表」をどう活用すべきかの研究が益々発展することを願っています。)

これからも頑張ってください。
有難うございました。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード