*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ノーテン者がリーチに対して切る牌
以前までリーチ者以外の他家はベタ降りしているものとして、
その放銃率は「手牌で最も安全な牌を切ったと仮定したときの放銃率」として見積もりました。(その結果だいたい1順当たり0.2%~0.5%)

しかし今思ったのは、せっかく聴牌判定ができるようになったんだから「ノーテン者が切った牌の放銃率」の方がいいんじゃね?ということです。より理論より実測に近い感覚ですし。

で、とりあえずノーテン者が該当するカテゴリの牌を切った割合を集計してみました。(10順目にノーテン者が筋19を切る確率は3.10%といった具合)
(リーチが良形悪形別で集計してみたが、特に違う傾向が見られなかったので統合しました。まぁ、ノーテン者、つまりリーチに対する方から見て相手が良形か悪形かは分からないので当然か。)
agha7.png
比較のために前に集計した「手牌中最も安全な牌の割合」の再掲
agha1.png
と、最初の放銃率推定のときに使ったデータから出した、ノーテン聴牌問わずの切った牌の割合も
agha8.png
データをとってみて唖然・・・
ノーテンのくせになんでこんなに非現物ばっかり切っているんだ?仮にも東風荘超ランだろうに。
例えば10順目あたりでみると現物が手牌に存在する確率が約90%、ノーテン者が現物を切る確率は約63%、ある1人が約57%、現物を引く確率≒全ツの人が現物を切る確率が約29%。
ノーテンだったら大概リーチには降りているもんだと思っていたのは幻想だったのか・・・
これだとノーテン者のうち約半分が押している勘定になるぞ。

しかし、非現物にも目を向けてみると無筋で押してる割合が減ってその分現物に回っているように見受けられるからそこまでひどくもないのか?ただ、無筋の中でも19だけはあまり減っていないな。
無筋だが19ぐらいなら勝負、という感覚が働いているのか、聴牌を目指すときに19が不用になることが多いためか・・。まぁ憶測でいろいろ議論を進めるのはこれ以上は自重しておこう。

ここからノーテン者の放銃率を出すことができます。
これまでのまとめもふまえて放銃率やツモ上がり率の計算結果が↓。(なおノーテン者放銃率における「良形」には前回定義したものに加え字牌待ちも入れている。字牌待ちの場合は他家放銃については良形、リーチ者ツモ上がりor放銃については悪形とみなす。)
agha9.png
リーチ者ツモと比べて良形と悪形の差が小さい。悪形だと筋でもヒットすることが多いためか。
今回は「自分とリーチ者以外は和了しない」という条件をつけているので、他家の放銃率は単なる「ノーテン者の放銃率」より小さく見積もるべきという気はしないでもないが、まぁこの数値でいいや。

とりあえず自分がリーチ者の非現物待ちと仮定したときは全ての材料がそろったことになるので、
より精密な押し引きのシミュレーションができそうです。
それは次回に。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
データで実際の挙動を確認すると色々驚きがあって楽しいですね。
手の中に現物があったとしても、点数状況なり手牌の打点なりで現物を抜かないケースは思うより多いのかもしれません。
まぁいわゆる巷の麻雀ではこれよりもっと非現物の牌を切ってくることが多いのでしょうが・・・
Re: No title
ノーテン者があまり現物を抜かないというのは、押すにしても引くにしても自分にとっては有利に働くので、どういう影響を与えるのかはまだ未知です。これからの結果に期待というところでしょうか。
続けてがんばってやっていきたいと思います。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード