*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
字牌の持たれ率
昨日は字牌待ちでリーチしたとき、他家持たれ枚数別の和了率を見てみたわけですが、
今日は実際に他家に字牌を持たれてる確率がいかほどかを見てみます。

自分が対子or1枚持ちの生牌字牌が他家に持たれてる確率を調べます。
巡目別、仕掛け種類(染め(6巡内染め色がなく字牌1枚以下)・その他仕掛け(染めでも役牌でもタンヤオでもない)・タンヤオ仕掛け・役牌仕掛け・面前)の別で見ていきます。
リーチの有無は考慮しないものとします。

データは喰いタンがある第二東風荘のデータで集計します。

150402-01b.png
自分が対子持ちの時。

自分対子持ち生牌字牌を他家が持ってない確率は9巡目で染め仕掛け者が73%、その他仕掛け者が75%、タンヤオ仕掛け者が89%、役牌仕掛け者が87%、面前者が84%。
一方、対子持たれ率(持ち持ちの確率)は9巡目で染め仕掛け者が9%、その他仕掛け者が14%、タンヤオ仕掛け者が6%、役牌仕掛け者が5%、面前者が5%。

持ち持ち率はその他仕掛けだとかなり高いが、染め仕掛けなら持たれてても1枚だけというケースも多いし(ただ後から重なって持ち持ちになるケースはありそう)、面前やタンヤオ・役牌仕掛けならかなり考えづらいところ。
残りが山にある確率は結構高そう。
150402-02b.png
自分が1枚持ちの時。

自分1枚持ちの生牌字牌を持ってない確率は9巡目で染め仕掛け者が59%、その他仕掛け者が56%、タンヤオ仕掛け者が76%、役牌仕掛け者が73%、面前者が72%。
一方、対子持たれ率(孤立字牌を切ればポンされる可能性が高い)は9巡目で染め仕掛け者が18%、その他仕掛け者が25%、タンヤオ仕掛け者が14%、役牌仕掛け者が13%、面前者が11%。

当然、染め仕掛けとかその他仕掛けでは字牌持たれ率は高くなります。
特にその他仕掛けの対子持たれ率は突出して高い印象です。
その他仕掛けに対して安易に孤立字牌を切ればポンされるか、最悪ロンまである。

暗刻持たれ率は早い巡目なら大したことないが、終盤に近くなってくると結構数値が上がる。
とはいえ、対子持たれ率に比べるとかなり数値は低め。


これらの数値は他家一人あたりの数値なので、実際の持たれ率はこの3人分になります。
例えば9巡目、染め仕掛けが一人と面前が二人で、自分対子持ちの時は、
残りが2枚とも山にある確率は53%、1枚山にある確率は26%、2枚とも他家に持たれてる確率は21%、
といった具合で計算できます。

昨日の結果から推測すれば、生牌字牌シャボの0枚持たれの和了率60%、1枚持たれの和了率62%、2枚持たれの和了率48%ぐらいかなぁ、ということになるので、
この状況で字牌シャボリーチをかければ、和了率は58%くらいになってきそう、といったところでしょうか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード