*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今日の実戦・15/03/31
下家が2副露。発が鳴かれなかったし、打点は普通くらいか。
対して自分はいまいちなチートイのみの一向聴。
自分の手だけで言えば6pツモ切りだが、
この辺で見切りをつけて現物の2sを抜くのも手だったかな。
150331-01.png
さすがに全押しはなさそう。
どこで見切りをつけるかが問題ですが、この6pは潮時だったような気がします。

実際はしばらく押し続けて、対面リーチからの2600横移動。横移動で済んだのはまことに運がよかった。



前巡のドラ切りがチーされて、またドラを持ってくる。
自分はヘッドレスのそこそこ良形で、打点もある程度見込める。
ただ、ドラで打つと満貫はありそう。(4m→9mの切り順なので、6mは通りやすそうではあるが。)

自手は平和が付いたとき3ハン手として、初手は片筋456扱いにします。
索子は連続形ですが、けっこう他家に切られているので、普通の刻子0ヘッドレスの扱いにします。
150331-02.png
これくらいなら仕掛けがあっても、和了率≒放銃率程度が見込めるのでそこそこ押せます。
ただ、ドラで打って高打点、満貫の放銃だとちょっとヤバいが。

面白いのは降りるとむしろラス率が上がってる点。下手に引いて、ラス目の親リーチを誘発するのは危険ということだろうか。

実際はこの6mを押してこのまま形が変わらず7700横移動。これが横移動になったのはまぁ次善か。



対面の当たり牌の7sをつかんだところ。
2者が仕掛けているとはいえ、ドラが出てるので、安手濃厚。(対面は染め手の可能性もあるが。)
自手は3ハンくらい見込めて、完全一向聴より広い一向聴。
現物の数も少なくちょっと降りるにも厳しい。
高さを無視すればこの7sはちょっと打ちづらいが、これくらいなら止められないでしょう。
150331-0b.png

はい、そうですね。
放銃率の方が和了率より大分高いですが、
ラス回避的観点から言ってもここは押さないとしょうがないでしょう。まだラス目からの満ツモ圏内ですし。

打って1000点、これはしょうがない。

この後、対面をまくって無事2着終了。

今月は30戦して平均順位2.06の大爆発。
トップも何度かあったが、2着がかなり多かった。精神衛生的にもたいへんよろしい状態。
先月までの負けを一気に取り返した感じ。六段復帰がちょっと見えてきた。
来月も頑張りましょう。

最近は役満が出てないので平和な感じ。荒れてない。

牌譜を見返してるとたまに他家でおやっと思う打牌があったりする。
他に安牌あるのに字牌を打ってくれたり。山になかった字牌待ちで上がれたよ。
やはり特上卓は(自分も含めて。ミスが多い。)ぬるいですね。
このぬるさ加減が自分にはちょうどいいかもしれませんが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
天鳳画面左下の「Player」を押せばわざわざ黒塗りしなくても名前を匿名にすることができますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード