*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
3467m受けかぶり一向聴の価値
150319-01.png
塔子選択。
マンズを残して5m引きの三面張よりは、受けの数優先でピンズ残しはもはや定石といっていいでしょう。

受けのかぶってる一向聴って普通の一向聴に比べてどのくらい不利なんでしょう?

今のシミュレーションでは受けかぶりに関してはできないので、ややテクニカルな方法を取ります。
カン28+両面25,58の受け入れで、どちらが入っても両面25,58待ち扱いで、両面25,58が入った時2分の1の確率で、待ちを三面張にする、という感じで。
これで3467mの受けかぶりを表現できればいいかな。
150319-02.png
和了率。(鳴きは考慮しないものとしてます。)
やはり三面張を考慮しても受けかぶりより普通の一向聴の方がいいですね。
大体和了率の差が3%くらい。

三面張がある分、完全一向聴→両面両面一向聴に受け入れが狭まるよりはロスが少ないが、やっぱり不利といえば不利。
150319-03.png
期待値。
大体受けかぶりがあると300点くらいのロスになる。

受けかぶりがあると聴牌が遅くなるので、チーテン取る巡目も2巡くらい早めるといいですね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード