*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ラス前の攻防
150228-03.png
一昨日のっけたこれ。
どうしても気になったので、調べてみる。

5s引きでカン6s
6s引きで5s片上がり(便宜上、両面14,69のタンヤオ片上がりと同等とみなす。)
発引きで発バックのシャボ待ち
いずれも1000点。
他家リーチに無筋は押さないものとする。降り移行時、現物数2個。

4巡目で、
順目 ツモ和了 ロン和了 放銃 被ツモ 横移動 聴牌流局 不聴流局 期待値 半荘収支 平均順位 段位pt トップ率 2位率 3位率 ラス率
4 0.0417 0.0784 0.0748 0.2701 0.31 0.024 0.201 -1243.33 6.50256 2.1842 23.4525 0.1939 0.4804 0.2733 0.0524

上がり率12%。4巡目1000点の仕掛けでこの数値は切ない。
局期待値も-1243点と対子リーチのベタ降りとそんなに差がない。

2sスルーして面前で進めても-1243点くらいなら上回れそうな気がする。
というかそうと信じたい。

こんな仕掛けでも平均順位で2.18くらい見込めるのがむしろすごい。


後々付けの話は置いといて、この点数状況でふつうのタンヤオの完全一向聴の手をもらったとき、チーテンポンテン取るタイミングは早くなるんでしょうかね。
どうしてもラスは回避したい心理が働くので、かなり早くから鳴いちゃいそう。
反面、面前でテンパイできれば偶発役1個で暫定トップになれるという状況ではあります。
150302-01.png
局期待値で8巡目あたりが分岐点になるのはいいとしましょう。
重要なのは点棒状況です。
150302-02.png
段位ptで比べると、やはり鳴きは早めるほうがよさそう。巡目遅くなって親リーチが入るのが一番いやですからね。

6巡目で比べると、
聴牌 トップ率27%、2位率55%、3位率15%、ラス率4%
スルー(鳴かない) トップ率34%、2位率39%、3位率22%、ラス率6%

スルーすればトップ率はそこそこ上がるが、やはりラス率の上昇は気になる。


なぜか今日になって記事検索機能が復活した。昨日のはたまたまか。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード