*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の実戦・15/02/28
ドラを切ったら一応聴牌だけど、親リーの一発目にドラはけっこうきつい。
現物は1枚で、8mも比較的通りやすそうではある。
150228-01.png
(初手に切る牌の扱いは両無筋456とする。)
押すのと降りるのはほとんど大差なく、微妙。
押すとトップ率が2.5%ほど上がるが、ラス率も2%くらい上がる。
親に一発で振るとラス濃厚ですからね。
段位pt的には降りた方が無難だったか。

実戦はドラを押してその後、ツモ和了。ひやひやものだったが、暫定2着に浮上。



今日の反省会。
2枚見えのカン3p残りの一向聴で、3人が仕掛けている。
3ハンが見えていて、ワンチャンスの1sとはいえ、ここから押し返すのは無謀だったか。
降りるなら3mでも1p2p連打でもなんとかなりそう。
150228-02.png
ここから和了できる確率は4%もない。対して放銃率は27%。
これは明らかに降りるべきでしたね。

この3900放銃でまたラスに落ちる。振ったのが親でなかったのがせめての救い。



その後なんだかんだで2着目で南3局。
最大のテーマはラス目の親番を確実に流してラスを確定させること。

150228-03.png
…という意識が強い中、ぼーっとしてたら急所の2sがバタバタと切られる。
衝動的にチーして三色と発の後々付け。

これはどうだったかな~。5s6s発の3種しか受けがなく、どうあがいても最終形は厳しい。
マンズの5678を活かした手組みもできましたし。

この後親の仕掛けが入って、ドラをつかんでやめ。むしろドラをつかんでやめられた分、良かったかもしれない。

結局、この半荘は上家にまくられて微差3着でした。2枚目の1s放銃が効いた。

今月も平均順位2.7くらいで負け越し。これで3,4か月連続で負け越し。ちょっといや~な感じ。
5戦連続3位(大体がラス争いの状況)という胃が痛い展開もあった。天鳳において3位は勝ちとはいいますが。
また明日からがんばりましょう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード