*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
天鳳段位についてその2・8段からの順位率線形のケース
さらに遊び。
昨日は攻撃型か普通かで分けてトップ率とラス率を上げてみたけれど、一般的にトップ率が一番高く、2位率がその次で、3位率がその次で、ラス率は一番低い、というケースが多いように思います。
変に攻撃型とかいうよりも単純にその卓の平均的な雀士と実力が違っていてトップ率が上がり、ラス率が下がると。

というわけで、トップ率~ラス率が線形な感じ、各順位率の差が一定として調べてみます。
スタートラインは8段原点とします。
6段落ちと天鳳位(11段)に上がったら打ち止めとします。

まずは各順位率の差が1%、トップ率26.5%、2位率25.5%、3位率24.5%、ラス率23.5%としてみます。普通よりやや強いかなっといった具合か。
150223-01.png
この順位率だと、1半荘あたりのpt期待値
7段配分 3.6pt
8段配分 0.075pt
9段配分 -3.45pt
10段配分 -6,975pt
平均順位2.45

8段だとなんとか五分くらいの勝負にはなるが、9段だとちょい厳しい。

400試合だと8段のままが五分、後の25%を7段以下と9段以上で分けている感じ。
1600試合だと6段落ち17%7段15%8段41%9段23%10段4%11段1%。
めちゃくちゃ運が良いと天鳳位になれる可能性がある。でも、やっぱり厳しいか。
1600試合の平均段位は7.847.

次に順位率の差が2%、トップ率28%、2位率26%、3位率24%、ラス率22%としてみます。かなり強そうな数値的な印象。
150223-02.png
この順位率だと、1半荘あたりのpt期待値
7段配分 7.2pt
8段配分 3.9pt
9段配分 0.6pt
10段配分 -2.7pt
平均順位2.4

9段配分でも五分以上だからやっぱり相当強い。

400試合程度でも6割は9段以上になれる。
1600試合なら2割くらいは天鳳位になれる。
平均段位9.396

これだけ強くても2割程度。やっぱり10段配分がきつい。

もっと盛ってみて順位率の差3%、トップ率29.5%、2位率26.5%、3位率23.5%、ラス率20.5%。超エリート集団である鳳凰卓でこの成績なら最強クラスでは?
150223-03.png
この順位率だと
7段配分 10.8pt
8段配分 7.725pt
9段配分 4.65pt
10段配分 1.575pt
平均順位2.35

10段配分ですらプラス。

1600試合で天鳳位到達が69%。さすがにこのくらい抜けた実力があれば天鳳位も楽々クリアか?
平均段位10.567

なんかグダグダになってきた感が否めないので、今日はここまでとします。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
 おつかれさまです。

 私は鳳凰民の成績を調べています。

 今のところ(鳳凰卓の開始から去年の12月7日まで)


 鳳凰卓で1000試合以上(東風東南問わない)打った人(1062人います)で平均順位を2.38切った人はいないようです。
 鳳凰卓で2000試合以上打った人(451人います)で平均順位を2.39切った人はいないようです。
 鳳凰卓で5000試合以上打った人(87人います)で平均順位を2.42切った人はいないようです。
 鳳凰卓で10000試合以上打った人は8人いるようです。そのうち一番成績がいい人の平均順位は2.44でした。

 色々見ると、長期(5000試合以上)成績で維持できるのは平均順位2.4くらいなのかな、という気がします。
 ご参考まで。

 では。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード