*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
リーチ者がいるときのあるカテゴリの牌をツモる確率
リーチに対して各順目のツモ牌が現物である確率は順目が深くなるにつれて大きくなってくると予想される。
そういう確率を実測から測定してみる。
実戦ではその確率はリーチ者の捨て牌等に強く依存しそうだが、この数値は一つの目安となるであろう。
kdsaoihgklsd1.png
局数が75322局で、1回のリーチに対して各順目3人のツモ牌がとれることもあって、やたら早い順目以外データの大きさは問題なさそうだ。
そしてグラフを書く。
kdsaoihgklsd2.png
現物を引く確率は6,7順目で20%、10,11順目で30%、14順目で40%くらい。

実戦だと「スジまでは押すけど無筋引いたら降りる」ということもあるから、
危険度があるカテゴリ以下の牌を引く確率についてもグラフを書いてみよう。
kdsaoihgklsd3.png
スジまで押すならば、危険度がスジ以下の牌を引く確率は7順目で40%、10,11順目で50%、15順目で60%。

後は順目別の放銃率も測定できれば、「スジまでは押すけど無筋引いたら降りる」みたいな戦略の期待値も計算できるかな?

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード