*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
オーラスの挙動その4・鳴き時聴牌率
今日のデータ。
鳴いた人が聴牌している確率です。(鳴いた瞬間の聴牌率)
鳴きがポンかチーかは問わないものとします。
150119-01.png
オーラス・リーチ者なしで見ると序中順でトップ者の方がラス者より聴牌率が高い。
昨日の記事でラス者のポンチー率が高かったことから、ある程度は予測はついていたが、予想以上の差がついている。
1副露だと10~20%差、2副露だと20%ほどの差。

同じ巡目で比べるとラス者の2副露とトップ者の1副露が同等レベル。これはすごい。
ラス者は守備を考えずに遠いところからも仕掛けていかないといけない、逆にトップ者は聴牌から遠い仕掛けをしないでも済むという差が表れていますね。

オーラス以外もその傾向はありますが、その差は軽微。巡目にして1~2巡遅くなるかどうかという程度の差。

順位関係なしのトータルでは残り局数が聴牌率に与える影響はさほど大きくないもよう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード