*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
昨日の実戦・15/01/13
昨日、かなり迷う状況が来た。

オーラス、現状同点3着。相手が親で、席順有利なので、1位と2位の被ツモ・横移動なら3着。
好配牌をもらい5巡目に両面聴牌…したのはいいものの、1pだと役がない。
リーチ棒は絶対出したくない点棒状況(リーチすると横移動と500・1000以下の被ツモがアウトになる。)
どうするか。
150114-01.png
結論から言えば、先制なので、リーチをしてよかった。
むしろするべきだった。かなりの大差で。

リーチで、高めツモ・一発or裏でトップ逆転、安めツモ・ロンでも2着、直撃・高めor一発or裏で暫定トップの状況というわけで、
逆転されるケースはそんなにしょっちゅう起きる状況でもない。

ダマで上がれない1pが出たり愚形に受けたりの方がロスとしては大きい。

実際にやったのは打3p単騎待ち。リーチ棒出したくないと思い込みすぎて、最悪の選択でした。

その後三面待ちへ手替わり。
ここでもリーチすべきかの選択があるが、どうか。
ダマでも何でも出上がり2着。
150114-02.png
ここでも、まだ先制なので、リーチをした方がよかった。(さっきよりは差が縮まるものの。)
ラス率はそこまで上がらず、トップ率がかなり上がる。

実際は初志貫徹(?)でダマ。トップから直撃して、2着で西入。その後まくってトップとれました。
結果こそよかったものの、かなり反省すべき1局でした。
「リーチ棒出したくない点棒状況」というのもあんまりあてにならないですね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード