*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今日の実戦・15/01/11
のみ手だけど7mが絶好の待ちだな…と思ってたところ、下家からリーチ。
引かされたのが、死ぬほど気持ち悪い3m。
通ってないスジが14mと36mと69mと47pと47sと58sと69sくらいしかなく、自分で5枚使いの36mは本命中の本命。
ついでに対面(無筋を押してる)にも通ってない。
ここはトンパツで先は長いとはいえ、微妙に勝ってるし無理はできないか…。

6mカンもあったかもしれないが、7mの待ちが消えるうえ、相手の打点が上がってしまうのでちょっと踏み切れなかった。
150111-01.png
3mの危険度が両無筋456くらいなら降りの方がよさそう。ラス回避的な意味でも。
やってる時は両無筋456以上に危険に感じた。

実際は当たり牌の3mを止めて不聴流局。最小限のダメージで親番を終わらせた。


今日の反省会。
のみ手ただの南単騎で、下家のホンイツ仕掛け(3副露で3s4s余り)に(対面・上家が切っている3枚切れ)9s勝負。
これはダメでしたね。対面の9s切りの後、西ポンが入っていて69s否定する材料がないし、当たれば満貫確定ですし。
150111-02.png
普通な条件ですら不利。
これに相手の打点は(9sで当たれば)満貫確定、余り牌が3s4sなので、9sが普通よりやばそう、
というのも加えればもっと差は広がるでしょうね。

実際は9s勝負の直後、下家から南が出てかろうじて上がり。
結果オーライとはいえ、これはダメ。


親で2巡目に南ポンできて早々にテンパイしたところ、速攻で対面からリーチがくる。
まだ3巡目で現物は1枚。
(前巡4pツモ切ってれば、三面張になってたな…と。巡目早いし、4連形2つくっつき一向聴で鳴きが効くし、聴牌取らずが正解だったか。)
150111-03.png
やや形が悪いとはいえ、これはさすがに攻め返すしかない。

結果は5200横移動。

後は南3局南4局と必死の差し込み作業。その努力実らず、オーラスに親倍満が発生してまくられましたが。
(親倍満を阻止できる手順はなかった。下家が下手に安全策をとったおかげで、三色がついて逆転になった。)

今月3分の1を終えて今月の平均順位2.66。ちょっと負けてる。降段がちらついてきている。

特に最近はやるテーマがない。
全くないわけではないが、やり始めると超大幅改修になりそうな気がして、ちょっと気が引ける。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード