*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
二向聴・3両面対子1両面形
150108-01.png
これもよく二向聴で話題にされるネタ。
6mか3pか4sを打って雀頭を固定するか、5mか4pか3sを打って両面を固定するか。

雀頭固定の特徴
・二向聴の受け入れは両面3つとシャボと単独対子。
・3つの両面を引いたとき、メンピン完全一向聴。
・3つの対子を引いたとき、リーのみ完全一向聴。

両面固定の特徴
・二向聴の受け入れは両面4つとシャボ。
・2つの単独両面を引いた場合、メンピン完全一向聴。
・2つの両面対子の両面側を引いた場合、メンピン両面両面一向聴。
・シャボを引いた場合、リーのみ両面両面一向聴。

両面固定の方が二向聴の受けで勝る(6枚多い)ものの、
やはり完全一向聴にならない受けが多いです。
一向聴の受けでは雀頭固定の方が勝ると。

昨日の6ブロックよりも二向聴のロスが多く、やや両面固定よりかな…。


今回の方が変化を考慮しなくて済むので、カンタンです。

条件は昨日とほぼ同じ。
昨日もそうですが、難しいので赤受けは全く考慮していません。
後は、両面受けはすべて「両面25,58」扱いにしています。
150108-02.png
和了率では、やっぱりほとんど変わらない。
若干、両面固定の方がよさげに見えるが。
150108-03.png
期待値だと、両面固定の方が打点が安定している(リーのみの受けが少ない)ので、
和了率の時よりは両面固定寄り。
まぁ、でもほとんど変わらないですね。

このレベルの差だと場に出ている枚数とかで決めた方がいいですかね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
お疲れ様です
和了率・期待値共にあまり変わらないのは意外でした
両面対子にドラ対子が含まれていたらさっさと雀頭固定してもよさそうですね

以前待ちの悪い一盃口張った時に思ったのですが

11233m(順子)(刻子)(雀頭) ドラ3m ツモ4m

ここから役無し良形ドラ2立直と役有り愚形ダマどちらに受けるのが期待値面では得なのでしょうか
No title
3mダマかシャボリーとの比較なら、シミュレーションするまでもなくシャボリー有利に思える
むろん雀頭が2枚切れとかそうゆうのがなければの話だけど
No title
ごめん形勘違いしてた
それなら鉄板で両面リーチ
和了率がリーチ良形>ダマ愚形なうえ打点でも有利です。
今回は2mが2枚しか残ってないのでなおさら良形に取るべきですね
現麻の「先制リーチ判断」などを参考にするといいと思います
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード