*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
国士と得点状況その2
今日はこんな感じの点数状況を考えてみます。

南3局
自分東家 10000点
南家 40000点
西家 30000点
北家 20000点
配牌9種九牌

断ラスなので、国士で一発逆転を狙いたいところだが、親番があるので流して次の配牌に期待というのも十分ありそう。10000点差なので、親満貫で逆転できますし。

流さなかった時の和了率は8%(うち国士和了率が2%、残りは2ハン和了とする。)、放銃率が16%、被ツモ率が25%とします。
150103-01.png
流した時のトップ率2%、2位率4%、3位率13%、4位率81%。pt収支-94.74、平均順位3.73。
次局以降の展開次第でラス抜け率2割ほどあるんですね。これならそこまで悲観することもないか。

流さなかった時のトップ率2%、2位率1%、3位率6%、4位率91%。pt収支-106.98、平均順位3.85。
トップ率はほとんど上がらず、ラス率が10%も高い。これはさすがに流した方がいいですね。

なお、さっきのは9種九牌のときでしたが、10種九牌のときでやってみると、
トップ率12%、2位率0%、3位率5%、ラス率83%、pt収支-90.05、平均順位3.58。
ラスの危険度はやや高まるものの、国士で一発逆転トップは大きく、流さず続行に価値がありそう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

10種九牌というのは9種十牌の間違いではないでしょうか?
それとも10種十牌ということでしょうか?
Re: タイトルなし
> 10種九牌というのは9種十牌の間違いではないでしょうか?
> それとも10種十牌ということでしょうか?

九種九牌の「九牌」は「ヤオ九牌」の省略だと思っている(もしくは思っていた)のでそういう表現で書いております。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード