*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
三色同順と三色同刻の出現率
今日はどうでもよい小ネタ。

昨日、三色同刻確定の仕掛け(3mポン3pポン3sポン)を入れられて、珍しいなぁ、と思いつつ振ったらラスる状況だったので、必死こいて降りていた。なんとか振らずに逃げきれましたが。
それで三色の発生率がちょっと気になったから調べてみる。
これはそんなに難しくない。
なお、集計は喰いタンなしの第一東風荘のデータです。面前か副露かは問わないこととします。
141220-01.png
三色同順だと端にかかった方が出現率が高いです。
ちょっと意外。メンツとしては真ん中の方が使いやすいはずなのだが。
経験的に思い返してみれば確かに三色は端の方が多い気がしないでもない。
とはいえ、タンヤオ牌の三色同順も端の場合の半分よりは多くて、そこそこの出現率はあると。

トータルでは三色同順の出現率4.3%。まぁこんなところでしょう。
ライバル(?)の一気通貫は出現率1.8%で三色同順の半分弱。

三色同刻はさすがにかなりレア。63549回の和了のうちたったの16回。
4000局に1回くらいか。半荘だと400試合に1回。上がったのが自分という条件だと1600試合に1回。
まだ打ってる試合数が2,3千試合レベルで、三色同刻上がった記憶は1回か2回程度。計算に合いますね。

これだけ観測回数が少ないと端の方が多いとかそういうのは言えないけれど、
案外真ん中牌の三色同刻も発生してるんだなぁという印象です。
よく三色同刻は他家に使われにくくポンしやすい端牌が多いと聞きますが。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
123、789は鳴き三色が多いためではないでしょうか。
愚形ターツになりやすく、三色崩れにもなりにくいです。
逆に、真ん中の三色は鳴いて作りにくく、
両面ターツからが多いので崩れやすいからかもしれません。
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード