*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
暗槓者の聴牌率
前回からの流れで、今回は暗槓者の聴牌率について。

まずは面前非リーチの場合。
暗槓するということは手が早く聴牌率が高い、と見るべきだが、
テンパってたら普通リーチしますよね。カン裏が見られるから余計に。槓子があって平和がつかないのでダマだと役がなく、それゆえリーチに踏み切るというケースもありそう。
だから、逆にダマの聴牌率が下がるという見方もできそうです。

はたしてダマ聴牌率は上がるのか下がるのか?

前回と同じく、他にリーチ者がいるかどうかの別でも見ます。
なお、聴牌率の集計については形のみの判断で、役が付くかどうかは判断していません。(そこまではちょっと無理。)
なので、実際にダマテンに放銃する確率とは比例関係にあるわけではないです。
141203-01.png
リーチ者がない状態で比べると、
暗槓者の聴牌率は非暗槓時より微増、2~4%くらい上か。

そこまで大きな聴牌率上昇ではない(少なくとも1副露の状態の聴牌率よりは明確に下)ので、
そこまで大勢に影響がある感じではなさそうです。

やはり暗槓者はリーチが来てからが勝負だと。

リーチ者がいる場合もない場合に比べやや聴牌率が下がるくらいで大まかな傾向は似たような感じです。


次に副露してる場合です。(暗槓は副露数に数えないものとします。)
この場合はリーチはないので、単純に暗槓→手が早い→聴牌率が高いの構図になりそうです。
141203-02.png
リーチ者なしの場合、
暗槓入ってるとかなりの聴牌率上昇になります。

1副露暗槓と2副露非暗槓、2副露暗槓と3副露非暗槓がほとんど似たような聴牌率なので、
暗槓部分はすでに副露で晒してあると同等とみなして押し引き判断することになりそうです。

逆にいうとすでに晒している以上の影響はなさそうなので、非面前暗槓者を必要以上に怖がることはないとも言えます。(もちろんカンドラがある分、打点が高いことが多いが、自分も高打点の場合が多い。特に面前の場合。)

一方、リーチ者ありの場合、
非暗槓時はリーチ者なしに比べ聴牌率が下がることが多い(リーチ者に降りるケースが多い)ですが、
暗槓者はその聴牌率低下がほとんどないか、あってもわずか、という結果です。
暗槓してる以上、勝負手になってる場合が多く、リーチ者に押すケースが多いためでしょう。

まとめると、
・暗槓ダマはそこまで考慮する必要なし。
・非面前暗槓は普通のポン・チーと同レベル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード