*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
染め手の聴牌率
染め手風の仕掛け(6巡内の捨て牌に染め色がなく、字牌が1枚以下)の聴牌率について、
昔取ったのがあったよな…と思ってデータをひっかき回してたところ、
単なる巡目と副露数のみだけの集計で、染め色が余ってるかどうかの別になってなかったから、改めてデータ取りをしてみた。

とりあえず、染め副露者に関してのみの集計で、他にリーチ者がいるかどうかは問わないことにします。(リーチ者がいれば、ノーテン者は降りることが多く、序盤染め副露でリーチが入って明らかに降りてるのもデータに入ってる。)
141112-01.png
染め色が余ってない場合。
10巡目とかで、1副露なら聴牌率15%、2副露なら25%、3副露でも50%とかなり低い数値です。
染めではない一般の仕掛けなら(手出し数1)聴牌率は1副露44%、2副露67%、3副露91%なので、かなり差はデカいです。

染めは一般の仕掛けよりも遅い傾向がある、というのがよくわかります。
(ただ、集計法が微妙に違う可能性はある。集計当時のことはあまり覚えていない。)

141112-02.png
染め色が余ってる場合。
10巡目で1副露なら聴牌率38%、2副露なら57%、3副露でも83%。
かなり数値も上がってきています。倍近い値。

染め色が余ってる場合は一般の仕掛けに近い聴牌率です。
ただし、一般の仕掛けより高打点のことが多いですが。
染め手は染め色が余ってからが本番だと。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

染め手の筋がどれくらい安全になるかのデータってありましたっけ?
プロフィール

nisi5028

Author:nisi5028
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード